MAPPLE×新しいスタイル

コラム

2018年から2019年にかけて、自転車世界一周へと挑戦した友竹亮介さん。コロナ禍の影響で旅を中断して3年、来春から再び挑戦することを決意しました。前回の旅の振り返り、コロナ禍の間の過ごし方、再挑戦に至った理由、そしてあとへ続く人たちへの熱いメッセージをご紹介します。

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

千葉商科大のサービス創造学部の特別講義として、大学生が実際の出版物のニュースリリースを書く実習にトライしたその一部始終についての特設ページです。作成に至るプロセス、作成の道のり、作品の全貌、の3つの観点でコラムをご用意しています。ぜひご覧ください。

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

千葉商科大学サービス創造学部「企業実践知応用Ⅰ」特別講義 ◆A~N班までの全14班の完成版画像、広報担当評価コメント ◆優秀作品3点の画像および評価理由 ◆実際に公開・配信された昭文社ホールディングスのものとChatGPTが書いたニュースリリースも掲載 ◆挑戦した学生のみなさんの感想・反省点と山田教授のコメント ◆今回の実習を振り返って

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

千葉商科大学サービス創造学部「企業実践知応用Ⅰ」特別講義 ◆質問期限が来るも出たのは2班のみ... ◆ドラフト案提出期限、各班の認識の違いが浮き彫りに... ◆どの視座で誰に向けて書くのか ◆完成版提出後の講義で各班よりプレゼンテーションを実施 ◆全作品と優秀作品を次のコラムで一挙公開!

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

千葉商科大学サービス創造学部「企業実践知応用Ⅰ」特別講義 ◆千葉商科大学の「企業実践知応用」とは? ◆ニュースリリースとは? ◆広報活動におけるニュースリリースの位置付け ◆ニュースリリースの作成方法は? ◆なんと実際の新刊出版物のニュースリリースをリアルタイムで作成することに! ◆作成実習の分担・スケジュールとその実際 ◆いざ、作成開始!その内容はいかに?

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

2022年10月から半年にわたり、当社の地震対策・防災用地図『帰宅支援マップ』の編集担当が、麹町学園女子高の探究授業として実施されているみらい科特別授業「製品開発実習」の講師として、高校2年生の60数名の生徒のみなさんと「防災地図」作りに取り組みました。普段、紙の地図を見ることがほとんどなかった生徒のみなさんが、いかにして地図を知り、大地震の際に役立つすばらしい「商品」を作ったのか、その一部始終を本コラムにてご覧いただきたいと思います。

コラム 昭文社グループのCSR・社会貢献

麹町学園女子高の探究授業として実施されている、みらい科特別授業「製品開発実習」についてのコラムをまとめた特設ページです。防災地図作りのプロセス、作品の全貌、授業を通じた関係者それぞれの意識変化、の3つの観点でコラムをご用意しています。ぜひご覧ください。

コラム 調査結果発表

新型コロナウイルス感染症が再拡大する中、2022年の登山シーズンが佳境に突入している現在、コロナ禍を経た人々と「山」とのつきあい方を改めて考察してみました。登山者はコロナ禍でどう行動したのか、コロナ禍を経て今シーズンの行動や意識がどう変化しているのか、その実態を把握することを目的として、この7月、昭文社運営の「山と高原地図」アプリの利用状況分析とユーザーアンケートを行いました。