MAPPLE×新しいスタイル

2022年5月18日
【ニュースリリース】登山派とキャンプ派に捧げる、気分爽快なガイド本 『山と高原地図ガイド』『全国キャンプ場ガイド』を5月末発売

2022年3月8日
「使ってみよう!山と高原地図」ページをリニューアル、併せて収録範囲一覧ページも新設!

2022年3月8日
本日、山と高原地図2022年版第二弾21点を発売!併せて『山と高原地図アプリ』(サブスク版・地図単品購入版)の最新版配信も開始!

2022年2月25日
本日、山と高原地図2022年版第一弾40点を発売!

2022年1月20日
【WEB】GeoNews「昭文社の『山と高原地図』2022年版が発売、地図を買えばアプリも1年間無料で利用可能に」

2022年1月20日
【WEB】トラベルWatch「昭文社、『山と高原地図』2022年版。同じエリアのアプリ1年間無料体験付き」

2022年1月19日
【ニュースリリース】今年は2年ぶりに全面改訂版も登場! 登山地図のパイオニア『山と高原地図』2022年版を発売

2022年1月14日
【WEB】BE-PAL「現地に足を運んで情報をアップデート!登山のマストアイテム”山と高原地図”のこだわりとは?」

登山地図「山と高原地図」とは?

「山と高原地図」シリーズは1965年創刊の『山岳地図』を起源とする登山地図のロングセラーです。
61点の各商品について、そのエリアに精通した<山のプロ>が現地調査を実施、その成果を元に毎年改訂している日本唯一の全国展開の登山地図シリーズとして安定した人気を獲得してまいりました。
情報の確かさ、地図の見やすさ、コースタイムや危険箇所の表示、アクセス情報・付録の充実ぶり、耐水紙の採用等から登山に必携の地図との定評をいただき、安心安全の地図ブランドとして定着しています。

登山地図「山と高原地図」にはどんな情報が載っている?

1. 実用性にこだわった「地図」

地図には登山を「安全」に「楽しく」するための実用的な情報がつまっています。
また、素材に水に濡れても破れにくい「合成紙ユポ」を使用し、インクの脱落防止のために「ニス引き加工」を施してあります。

 

 

2. 登山前や下山後もサポートする「冊子」

地図には載せきれなかったワンポイント情報や、山へのアプローチ、下山後に役立つ情報が詰まっています。
2015年から開始した全面改訂(2022年時点で計48点)では、コースタイムや解説などに加えて高低差グラフや写真を追加したり、日帰り向きのコースか一泊が必要なコースか、など登山プランをご提案。登山計画に役立つ情報をさらに増やしました。

 

 

詳しくは「山と高原地図」商品紹介ページへGO!

「山と高原地図」アプリとの<ダブル使い>で安心安全な山行を!

「山と高原地図」アプリは、慣れ親しんでいただいている「山と高原地図」をお手持ちのスマートフォンでも見られるだけでなく、GPSを使って地図上で現在地を確認したり、自分が登ったルートの記録をする、といった機能により登山・ハイキングがますます楽しくなるアプリです。
記録したルートをメールで送信して、PCで登山記録を管理したり、登山コミュニティサイトに投稿して記録を共有することもできるので、活用方法は無限大。
地図データは全てスマートフォン本体に格納しますので、携帯電話の電波が届かない山中でも安心して使用可能です。

「山と高原地図」公式Instagramアカウントでも情報発信中!

登山・ハイキング地図の定番「山と高原地図」の公式Instagramアカウントです。登山に関する写真や地図情報、編集部の日常をご紹介していきます。△ハッシュタグは #山と高原地図 #山地図 でどうぞ。

山と高原地図 編集部 公式Instagramアカウント