MAPPLE×新しいスタイル

プレゼント&キャンペーン

【応募期間終了】抽選で『山と私と食欲』『ヤマノススメ』作者先生直筆サイン入り表紙刷り出し等が当たる!「山と高原地図」特別版発売記念キャンペーン。応募期間は2022年8月25日〜10月31日です。

コラム 本の紹介 特設コンテンツ

※「使ってみよう!山と高原地図」ページをリニューアルしました! 59年にわたり登山者・ハイカーに支持されている、シェアNo.1の登山地図「山と高原地図」シリーズ。この特設コンテンツでは、紙地図、アプリ、SNSと広がっている「山と高原地図」ワールドの全貌を明らかにするとともに、みなさまの安心安全のための活用術や便利情報をまとめています。ぜひご活用ください。

こだわり コラム トリビア

「昭文社の地図で育った」空想地図作家今和泉隆行さんが昭文社の新旧地図を徹底解剖!長い歴史の中で培われてきた地図制作のノウハウ、デザインの変遷、掲載内容の変化等を分析しながら、併せて各地の街並みの移り変わりを解説。都市地図の持つ魅力を関係者との対話を通じて紐解いていきます。

こだわり トリビア 本の紹介

2019年9月のシリーズ1冊目『神奈川のトリセツ』から、2022年1月の『高知のトリセツ』まで、約2年半かけて全国47都道府県を完走した「トリセツ」シリーズ。新しい地域に発売するたびに話題となった「〇〇のトリセツ」をより知っていただこうと、47都道府県コンプリートを機に、メディアや都道府県の方々から寄せられた代表的な質問をまとめました。

特設コンテンツ

登山・ハイキングの定番地図「山と高原地図」の編集部が運営する公式Instagramアカウントにて、2021年12月17日(金)より登山あるあるをテーマにした4コマ漫画の連載がスタート。 登山をやる人であれば思わず頷いてしまう、くすっと笑ってほっこりできるお話を連載中です。(※2022年3月4日の最終回をもって全10話の連載は終了いたしました)

事業・サービス紹介

昭文社グループの運営するSNSアカウントの一覧をご紹介するページです。 Twitter、Instagram、Facebookの順で、それぞれ開始日の早いものから掲示しています。 各SNSアカウントより、みなさまのお役に立てるよう情報発信を行っておりますので、ぜひお楽しみください。

コラム 調査結果発表

子供のいるご家庭が今年の夏休みについてどう考えているのか、どう行動しているのか、実態を把握することを目的として、昭文社発行のファミリー向けのまっぷるマガジン「家族でおでかけ」編集部と、おでかけWEBメディアNo.1の「いこーよ」は2021年3月に、「いこーよ」の登録ユーザーおよび「家族でおでかけ」の読者(過去の読者アンケートの回答者など)を対象に共同アンケートを行いました。 その回答者を対象に、夏休み直前の家族おでかけの動向を把握するため、2021年6月21日(月)〜2021年7月11日(日)の間に、本年第2回目となる「withコロナの夏遊び計画」調査を実施しました。

コラム 調査結果発表

「いこーよ」と「家族でおでかけ」が共同で実施した「withコロナの夏遊び計画」アンケート結果を公開します。子どものいるご家庭の昨年(2020年)夏の過ごし方の実態、そしてニューノーマル(新しい日常)も2クール目を迎えた今年の夏休みについてどう考えているのか、どう行動しているのかをまとめました。

コラム こんなおでかけあったんだ!

このコラムは、広報担当が、実際に自社で提供しているサービスを体験して、ユーザー目線でお伝えする企画です。 今回は栃木県茂木町(もてぎまち)に実際に行って、デジタルスタンプラリーアプリなるものを体験してきました。ぜひお読みください。

コラム 各現場からのお知らせ 昭文社グループのCSR・社会貢献

2011年3月11日。東日本一帯を襲ったマグニチュード9の巨大地震は、10年たった今も、私たちの記憶に深く刻み込まれています。 1995年の阪神・淡路大震災以降、度重なる地震災害に対して一体何ができるのか、常に自問してきた昭文社グループ。 私たちは、東日本大震災から10年の節目に、改めて「あのとき」を振り返り、そして「今、思うこと」を、関係者のみなさん、そしてグループ社員ひとりひとりに問いかけてみました。企業に所属しながら一方で生活者でもある私たちが、自らを顧みることで、これからも続くであろう災害に対し、どのような心構え、取り組みができるのかを探ります。