この特設ページでは、麴町学園女子高の防災地図制作授業の全貌をご紹介するコラム、完成した地図と優秀作品をご披露するコラムに加え、授業を終えてからの関係者の声を拾ったコラムも掲載します。
この地図を作ったことで、生徒さん、先生、講師陣にどんな防災意識の変化が起こったのか、実際に地図を持って歩くことの意義とは何なのか。そうした効果についても、今回残しておきたいと思います。少しでも今後の減災に繋がれば幸いです。
三部構成のコラムその1は、半年におよんだ「製品開発体験学習」=防災地図制作授業について、時間を追ってまとめました。生徒のみなさんの進歩・努力のプロセスをぜひご覧ください
⇒https://www.mapple.co.jp/blog/21456/
~全12作品の特長・込めた思いとプロの目から見た評価、そして優秀作品は?!~
⇒https://www.mapple.co.jp/blog/21513/
~生徒、先生、昭文社社員…それぞれが感じた授業の意義、防災への意識変化、気づき~
⇒https://www.mapple.co.jp/blog/21829/