MAPPLE×新しいスタイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ちょっと、日本地図を書いてみてほしいんですけど・・」街で急にこんな風に声をかけられたら、あなたはうまく書ける自信、ありますか?みんなの「頭のなかの日本」を覗く突撃企画。第一弾のスポットは、明治神宮前・表参道エリア。個性あふれる??いろんな日本地図に出会えました。いちばん上手に書けた方にはプレゼントもあり!さぁ、みんなの日本地図を見てみよう!

ちなみに模範解答はこんな感じ。さてさてどんな日本地図が飛び出すのか!?

エントリーNO.1 まりこさん(右) 出身:滋賀 職業:専門学校生

迷いなくササ〜っと書いてくれたまりこさん。うんうん、なんかそれっぽい。ちゃんと南西諸島を分けて書いてるところも心得てます!いっしょにおでかけしていたあかねさんとパチリ。

エントリーNO.2 ゆうやさん 出身:栃木 職業:高校生

ゆうやさんは南西諸島に加えて北方四島も書いてくれました!するどく尖った能登半島(?)も・・いいね!ずっと見てるとヨッ◯ーに見えてくるから不思議。

エントリーNO.3 じゅんやさん 出身:福島 職業:高校生

・・ふにゃふにゃ!けど、こんなざっくりしたのも嫌いじゃないです。京都に行きたいそうで、指してもらったけど・・うん、わりと捉えてる気がする!それにしても、みんなけっこう南西諸島のあの書き方は覚えてるんですね。天気予報をよく見るからかな?

エントリーNO.4 こずえさん 出身:栃木 職業:看護師

こちらもざっくりとした日本地図。北海道に行ってきたということで、だからなのか??北海道がキラリーンとなってます!

エントリーNO.5 荘さん 出身:台湾 職業:翻訳業

台湾から観光中の荘さん。日本への留学経験があるとのことで全体像はつかめてます!ちっちゃ〜くだけど、佐渡島があるのもスゴイ!

エントリーNO.6 ななみちゃん 出身:東京 職業:小学生

「北海道に行きたい!」というななみちゃん、ベストスマイルでパチリ。うん、そこが北海道だよ!九州や沖縄は・・もっと大きくなってからでいいね!

エントリーNO.7 たかしさん 出身:東京 職業:内装業

ななみちゃんのお父さんにも参加してもらって家族みんなで記念撮影。みんないい笑顔!おでかけ楽しんできてください!

エントリーNO.8 なつみさん 出身:福岡 職業:医療系

福岡出身の友達と東京に集まってから、富士山へ登ってきたというなつみさん。ハードだったけど、楽しかったとのこと!富士山、だいたいそのあたりかな?

エントリーNO.9 みぼさん 出身:福岡 職業:事務

みぼさんはシンプルだけどバランスのいい日本地図を書いてくれました!佐渡島や沖縄の形も、特徴を捉えてるな〜。

エントリーNO.10 大八木さん 出身:東京 職業:テレビ関係

ノリノリの大八木さん。佐渡島や能登半島、牡鹿半島などなど、細かい部分を抑えているのがスゴイです。しかも長崎のところに謎の数字「941」が・・。聞いてみると「長崎は日本で一番島が多いんだけど、書ききれないので数字にしておきました」とのこと。正しくは「971」だったけど、そのホスピタリティ素晴らしい!

エントリーNO.11 くみこさん(右) 出身:埼玉 職業:専業主婦
エントリーNO.12 みきさん(左) 出身:栃木 職業:翻訳業

親子で仲良しショッピング中だったふたり。みきさん、絵が上手!沖縄がないのが惜しいけど、こんなふうにキレイに書いてくれて、なんだかうれしいです。くみこさんの日本地図は、上手く言えないけど、ペンギンが歩いてるところみたいでかわいい!

エントリーNO.13 ビアンカさん 出身:イタリア 職業:大学生

イタリアはヴェネツィアからやってきた刺客、ビアンカさん。その地図・・斬新の一言!けど、ゆっくり丁寧に、今ビアンカさんが知っている日本を書いてくれました。日本に来て1年が経つとのこと。いろんなところへおでかけして、日本を楽しんでね!

エントリーNO.14 照井さん 出身:東京 職業:パーソナルトレーナー

職業柄、とっても明るく参加してくれた照井さん。マッチョな体でマッチョな日本地図を書いてくれました!マッチョ!

エントリーNO.15 石川さん 出身:神奈川 職業:サラリーマン

現在は沖縄在住で、東京に遊びに来たという石川さん。とても陽気に地図を書いてくれました。が・・・沖縄、デカすぎだよ!!

エントリーNO.16 かほさん(右) 出身:静岡 職業:大学生
エントリーNO.17 ゆうきさん(左) 出身:茨城 職業:大学生

最後は仲良しカップル♪ゆうきさん、どうしてそんなにカクカクしているの(笑)?かほさん、北海道が犬の横顔みたいになっていてかわいいです!デート中おじゃましました!

さてみなさんいろんな日本地図を書いてくれましたが、厳正なる審査の結果第1位に選ばれたのは、エントリーNO.10の大八木さん!半島や島などを細かく書いていた点、そしてサービス精神満点のポージングなども評価させていただき(笑)、「一番うまく書けたで賞」を授与します!

あと、非常に印象的な地図を書いてくれたビアンカさんには「もっと日本地図を眺めま賞」を授与させていただきます!日本地図を広げて、いろいろなところにおでかけしてね!

まさに十人十色。いろんな日本地図が飛び出した第一回。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!こんどはあなたのおでかけスポットへ突撃するかも?次回もお楽しみに!

コラム一覧を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加