最新情報

株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 清水康史、以下昭文社)は、2010年のリリース以降、ご好評をいただいているガイドブック連携のスマホ用旅行アプリ『まっぷるリンク』を2021年5月25日よりリニューアルし、単体でも<自分にぴったりな旅が見つかる>アプリとしてリリースしましたことをお知らせいたします。

※1 2021年3月末時点、アプリ本体のダウンロードの累計です。

※2 2021年4月末時点、ガイドブックコンテンツなどのダウンロードの総累計です。

)) 新コンセプトの概要 ((

「まっぷるリンク」は、旅行ガイドブック出版業界初の読者限定アプリとして、大変ご好評をいただいております。
人気の定番ガイドブック「まっぷるマガジン」などの電子書籍や掲載されている情報・地図等のコンテンツをダウンロードしてスマートフォンで閲覧できる無料のアプリとして、2010年のリリース以来、大変多くの方にご利用いただいてまいりました。
このたび、出版物の付録アプリから、<自分にぴったりな旅が見つかる>アプリとして、大規模なリニューアルを実施いたしました。

<タブレットでもより見やすくなったまっぷるリンク>

電子書籍は、さらに使いやすく、読みやすく、アプリならではシンプルで直感的な操作性を実現。
さらに、旅行だけではなく、ちょっとしたおでかけにも役立つ記事コンテンツを提供している情報メディア「まっぷるトラベルガイド」と「まっぷるリンク」が一体に。モバイルでのユーザー体験に焦点をあて、アプリ全体の設計やデザインを見直し、アプリを開けば旅行にもおでかけにも役立つ情報を、いつでもどこでも簡単にご利用いただけるようになりました。
合わせて、電子書籍のストア機能を搭載。思い立ったら即座にまっぷるの電子書籍をご購入いただけるようになりました。iPadの電子書籍も見やすくなり、書籍・タブレット・スマホのトリプル使いも可能です。

)) 主なリニューアルのポイント ((

|| まっぷるトラベルガイドとまっぷるリンクが一体
ホーム画面を大幅リニューアル、まっぷるトラベルガイドのおすすめ記事を表示。ガイドブックに掲載しきれなかったこぼれ話や、旅行だけでなく日常のおでかけ情報もお届けします。
従来からの電子書籍を見る機能もより簡単に。操作性もアップして、より使いやすいデザインに一新しました。

<まっぷるトラベルガイドの表示例>


||
電子書籍の操作性を改善
電子書籍の画質を向上、最新刊ではこれまで拡大して見えづらかった小さな文字も読みやすくなりました。また、iPadでの表示も最適化。電子書籍をより大きな画面でご覧いただけます。
誌面に掲載のスポット情報はアクセスしやすいように、モーダルレイヤー(画面下部の別ウィンドウ)でページごとに一覧表示。気になった情報は、ワンタッチで詳細情報画面に遷移可能です。掲載スポットの位置情報もモーダル引き上げ(画面下からスワイプ)で、地図ウインドウをスムーズに表示でき、さっと確認することができます。画面遷移なく閲覧できるので、本を読んでいる感覚でスポット情報を確認できる、デジタルとアナログのいいとこどりのお役立ち機能です。
もちろん各ページへの遷移も、目次やサムネイル画像一覧からそれぞれ可能で、興味ある話題をすぐ探せます。

<掲載スポットへのアクセス性を向上>


||
まっぷるに掲載のおすすめスポットがいつでも検索可能
まっぷるマガジンに掲載された編集部の厳選おすすめスポット国内外の約10万件を常時収録。いつでもどこでも、今いる場所周辺のおすすめポットを紹介します。スポット情報はアプリを持っているだけで、旅行中だけでなく日常のおでかけにも役立ちます。

<おすすめスポットの表示例>


|| 電子書籍ストア機能※3
アプリ内で電子書籍の販売を開始します。今後は、スマホから
まっぷるなどのガイドブックを簡単購入することができます。ラインアップは常時100点以上。思い立ったらすぐ、旅やおでかけをプランニングできます。

※3 電子書籍の販売は、順次開始いたします。

<電子書籍ストアのイメージ>

)) アプリ概要 ((

【アプリ名称】まっぷるリンク
【価格】本体無料/アプリ内課金(有料)※4
【対象商品】『まっぷるマガジン』等
※5のガイドブックシリーズ。
【対応端末・OS】iPhone6以降(iOS10.0以降)、,iPad、iPadmini、iPadAir、iPadPro(iOS10以降およびiPadOS対応)のiPad、AndroidOS 5.0以降のスマートフォン及びタブレット上記条件を満たしていても、GPS機能が非搭載の機種では一部機能がご利用になれません。※6

※4 価格についてはストアの仕様により異なる場合がございますので必ずご確認ください。

※5 一部未対応のガイドブックもございます。

※6 推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。

【参考情報】
)) まっぷるトラベルガイド ((

旅やおでかけの情報が満載!まっぷるの観光情報総合WEBサイトです。
ガイドブックの出版で培ったノウハウを生かし、信頼できる旅行情報を発信しています。
https://www.mapple.net/

<まっぷるトラベルガイドの画面例>

 

 

 

 


■ メディア関係の方向けのお問い合わせご案内ページはこちら

■ 当社商品に関すること、掲載内容に関すること、その他メディア関係の方以外のお問い合わせ全般はこちらにてお受けしております。

昭文社ホールディングス・グループホームページ  https://www.mapple.co.jp/