最新情報

株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 清水康史、以下昭文社)は、就学前後の子どもたち向けの『日本ちずちょう』『世界ちずちょう』2021年4月26日より発売することをお知らせいたします。

<「日本ちずちょう」表紙>

<「世界ちずちょう」表紙>

 

)) ちずちょうの特長 ((

15年ぶりの大改訂となる両書は、2020年誕生の「まっぷるキッズ」シリーズのアイデンティティを受け継ぎ、イラストや地図などカラービジュアルをふんだんに使い、今の子どもたちがはじめて触れる地図帳としてふさわしい仕上がりとなっています。以下、編集担当のコメントです。

「就学前~小学校低学年の子どもたちは、親との普段の会話から、自然に物事を学んでいくことがとても多いです。この大切な時期に、親子で楽しみながら、子どもの将来に役立つ地理の基礎知識を身につけることができたらと思い、はじめて地図に触れる子どもたちに向けた地図帳を作りました」

)) 主な特集および代表誌面 ((

子どもの読書習慣につながるよう、絵本テイストなデザインを採用。学習意欲を高めるポップな色づかいを駆使しながら、大きな文字とたっぷりイラストの楽しい地図に仕上げました。

|| 『日本ちずちょう』:巻頭<わたしたちが住んでいる日本>では、日本を中心に据えた世界全図を用い、日本のキホン情報、他国との比較などを紹介します。さらに<日本の地形><日本のたからもの><日本のくらしと文化><日本の食べもの><日本の交通>など子どもの興味が湧きやすい内容を、地図上で位置関係を把握しやすいよう丁寧な解説で展開しています。

<「日本の地形・山」誌面例>

<「日本のたからもの・れきしある建物」誌面例>

<「日本の交通・しんかんせん」誌面例>

|| 『世界ちずちょう』:世界全体を紹介する<わたしたちがくらすかけがえのない星 地球>からスタートし、<世界の地域><世界の気候><世界の地形><ユーラシア大陸><アフリカ大陸><アメリカ大陸><オーストラリア大陸とまわりの島じま><南極大陸と北極圏>の各章立てで、イラストを用いて分かりやすく紹介します。<世界とのつながり>は、食べ物や世界のナンバーワンなど、子どもたちが親しみやすい内容を切り口として、展開しています。

<「ユーラシア大陸」誌面例>

<「世界のナンバーワンとお国じまん」誌面例>

)) 商品概要 ((

商品名   :『日本ちずちょう 』 『世界ちずちょう』
体裁・頁数 :A4判、本体各48頁
発売日   :2021年4月26日
全国の主要書店で販売
定価    :各1,980円(本体1,800円+税10%)
出版社   :株式会社 昭文社

【参考情報】

)) 「まっぷるキッズシューズ」とは ((

「まっぷるキッズ」シリーズとは、子どもたちが身のまわりや世界中の出来事に対して、より興味や関心を持てるコンテンツをお届けするため、昭文社が旅や地図の分野で蓄積してきたこれまでのノウハウを生かして、2020年に立ち上げた新シリーズです。「学ぶ楽しさ」が実感できるものを目指し展開していきます。

<「まっぷるキッズ」既刊表紙まとめ>


■ メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社ホールディングス 広報担当 竹内(たけうち)、張(ちょう)
TEL:03-3556-8271
※メディア関係の方向け専用番号となります。一般のお問い合わせはナビダイヤル0570-002060、PHS・IP電話などナビダイヤルに繋がらない場合は03-3556-8132までお問い合わせください(平日9:00~17:00、年末年始、弊社休業日を除く)。
メディア関係の方専用メールアドレス:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■ 当社商品に関することなど一般のお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホールディングス・グループホームページ  https://www.mapple.co.jp/