新卒採用情報

昭文社グループの若手社員の一日や、仕事への思い、やりがいなどをご紹介します。


)) 昭文社ホールディングス ((

|| 職種:経理職(入社3年目:中途入社)
|| 仕事内容:出入金管理、伝票仕訳、月次決算など経理業務全般
|| 身につくスキル:スケジュール管理能力
|| キャリアパス:マネジメント業務や、経理・財務知識を生かした経営企画など
|| やりがい:会社のお金の流れを把握し、会社の経営に関わる業務をしていることです。また、決算時の集計が終了し、すべての数字が合ったときに達成感を感じます。

~1日の流れ~

【9:00 出社】
その日行う業務や1日の予定を確認後に、上長にチャットで報告。
売掛金等の出納状況の確認。間違いがないように他部署とチャットで連絡を取り合いながら確認します。

【10:00 打合せ】
毎月のスケジュール管理のミーティング。
優先順位や業務量などを考慮しながら、臨機応変に対応します。イレギュラーな事が起きる事が多いので、常に情報共有はしています。

【12:00 ランチ】
会社の周りにはお洒落なお店がいっぱいで毎日飽きずに楽しめます。お花見の時期には歩いて千鳥ヶ淵公園まで散歩して、桜の下でランチ♪

【13:00 請求書チェック・仕訳入力】
経理宛に届いた請求書の伝票起票、整理をします。中身を確認して経理内で意見を出し合いながら処理を進め、会計ソフトに入力していきます。
個人プレーと思われがちですが、他部署からの問い合わせも多いので、部内では常にコミュニケーションを取り合っています。

【15:00 経費精算処理】
各部署の交通費や立替経費の承認をします。朝から頭を使ったので、糖分摂取! おやつは欠かせません。最近のおすすめは、サク〇チョコ〇郎。笑

【16:00 入出金処理】
当日分の入出金明細を確認します。
出納の履歴を残し、帳簿上の金額と実際の金額が合っているかを確認する重要な作業です。

【17:00 帰宅】
アフターファイブは自分の時間。プライベートも充実したいので、残業がない日は基本的には定時に帰宅します。お家でゆっくり家飲みか、学生時代の友人と、最近ハマっている大衆系居酒屋で飲み会をすることが多いです。


)) 昭文社 ((

|| 職種:デジタルマーケティング職(入社1年目:中途入社)
|| 仕事内容:ことりっぷオンラインストアの企画・運営
|| 身につくスキル:マーケティング、デザインスキル、予算管理
|| キャリアパス:ことりっぷなどのブランド戦略、マーケティング戦略など
|| やりがい:オンラインストアを通じてより多くのお客様に「ことりっぷ」を好きになってもらえることです。

~1日の流れ~

【9:00 出勤】
メール・チャットチェック/一日のTO DOチェック。ことりっぷのECサイトは、サイトだけでなくコンテンツ編集部門や商品の在庫管理など、関係する部署・協力会社が多岐にわたるので、それぞれの状態、進捗などを毎朝しっかり確認します。

【10:00 社内ミーティング】
社内ミーティングは対面でもオンラインでも、状況に応じて選択可能。それぞれの課題や進捗を報告し合って、協力して進めていきます。

【11:00 SNSや広告など訴求内容の作成・修正】
プライベートのSNSとはまた違うトンマナ、企業としての発信なので、SNS担当者ともよく話し合って投稿内容を決めていきます。デザインが好きなので、広告の内容検討にも力が入ります。

【12:00 ランチ】
オフィスは江東区。近くには有名なカフェがいくつかあって、春は桜もきれいです。静かな環境で気に入っています。

【13:00 発送作業】
午後はオンラインストアの注文商品の発送作業。お客様の喜ぶ姿を思い浮かべながら、ひとつひとつ丁寧にお届けするよう心掛けています。

【15:00 サイト内のレイアウト修正、ページ作成】
オンラインストアの更新は日々発生するので、常に新しい情報を見やすく、正確に発信するよう気を配ります。WEBサイトの更新スキルは元々学んでいたのですが、トレンドや技術は日進月歩なので、つねに勉強の日々です。

【17:00 情報収集・企画資料作成】
業界動向や競合サイトの研究、ニュースサイトやSNSなど、いろいろな手段で情報を集め、オンラインストアの新企画提案を作成します。大変ですが、企画が採用され、形になったときのうれしさ、喜びは何物にも代えがたいものです。

【18:00 帰宅】
大体18時くらいに仕事が終わります。趣味と仕事を兼ねて都心の雑貨店や話題のお店に寄ってから帰ることが多いです。街の広告やお店、レストランの飾り付けなど、いいデザインを見つけるとついつい気になりますが、仕事と好きなことが一致しているのでとても楽しいです。


)) マップル ((

|| 職種:ソリューション営業職(入社3年目:中途入社)
|| 仕事内容:新事業領域に関するソリューションの提案
|| 身につくスキル:交渉・調整力、プレゼンテーション、マーケティング
|| キャリアパス:マネジメント職や、マーケティング知識を活かした営業のスペシャリストなど
|| やりがい:お客様のことを深く知るためたくさん勉強したうえでご提案しているので、受注いただいた時の「お願いします」の一言は、やはり嬉しいです。

~1日の流れ~

【9:00 始業】
メールチェック、スケジュールチェック。その日にやることを整理して、一日の業務の流れをイメージしておきます。

【10:00 会議】
同じチームメンバーと情報共有しながら、課題などを話し合います。

【12:00 ランチ】
同僚とランチタイム。栄養が偏らないよう、バランスのよい食事を心掛けています。

【13:00 外出】
お客様との初商談。初商談の時は、お客様の課題がどこにあるのかをしっかり確認します。

【15:00 電話アプローチ】
新たな商談につなげるため、インサイドセールスもこなします。

【17:00 業務整理】
一日の業務報告・翌日の資料準備など。その日の業務の振り返りを必ず行うようにしています。

【18:00 終業】
終業後、コロナ前は同僚や友人と飲み会に行っていましたが、最近では家飲みが多くなりました。

株式会社マップルのホームページで、さらに詳しい内容をご覧いただけます。