MAPPLE×新しいスタイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタサイクルでのプチ旅を楽しむ「チャリンコまっぷる」第2弾は、人肌恋しくなる季節におすすめ!素敵なパートナーとの出会いを求めて、東京にある縁結び神社仏閣をめぐりました!

この日、自転車でめぐった神社仏閣は全部で7つ!初詣などでは電車を利用して神社へ行くけれど、7つともなれば乗り換えや駅から歩くのが面倒だったりするものです。そんなときこそ自転車の出番!乗り換えの手間もなく、ルートを決めて走るだけなので、自由な散策が愉しめますよ。

今回、りんごさんが参拝したルートはこちら!

六本木のスタート地点から、皇居の北側をぐるりと囲むように移動し、浅草でフィニッシュ!移動に使った時間は、75分ほどでした。

りんごさんの参拝ルート
①出雲大社東京分祠(六本木)→②氷川神社(赤坂)→③日枝神社(赤坂)→④東京大神宮(飯田橋)→⑤神田明神(御茶ノ水)→⑥待乳山聖天(浅草)→⑦今戸神社(浅草)

立ち寄ったお店
a:甘酒茶屋「天野屋」 b:イリヤプラスカフェ カスタム倉庫

 

六本木から浅草までのぶらりツアー!電車では、たくさんの駅を経由するので遠くに感じますが、移動時間だけなら合計で75分ほどなので、体力に自信のない方でも心配いりませんね。

今回のレンタサイクルスポットのご紹介▼
今回は「COGICOGI」というシェアサイクルのサービスを利用しました!渋谷エリアと東京スカイツリーエリアに分かれていて、都内に30箇所あるポートのどこへでも返却できます。料金は、電動アシスト自転車を1日借りて1,575円。アップダウンの多い道でも立ち漕ぎなしで走れますよ。

料金表やサービス詳細はこちらから

 


スタートは、出雲大社東京分祠から!縁結びを願って出雲大社に行きたいけれど島根県までは遠いなぁ…という方におすすめ。東京唯一の分祠は、六本木ヒルズそばの住宅街にありました。


赤坂氷川神社は、六本木と赤坂の中間にあるのに、ひっそりしていて凛とした空気が流れています。明治時代から東京の鎮護と万民の平和を祈願している十社神社として知られています。


参拝の前には、手水舎(てみずや)でお清めをしましょう。お作法は「①左手を洗う→②右手を洗う→③口を清める→④柄杓の柄を洗う」という順番ですよ。

赤坂のど真ん中に位置する日枝神社へ向かうと、ビル街にいきなり巨大な鳥居が!この神社には魔除けの守護神として猿が祀られていますが、猿=エン=縁に由来しているそうですよ。


続いて訪れた飯田橋の東京大神宮は、伊勢神宮の遥拝殿として創建され、「東京のお伊勢さん」として親しまれています。この日も、ひっきりなしに参拝者が訪れていました。初詣の時期には赤福が振る舞われるそうです。

素敵な出会いを願って、お守りを受けたりんごさんもウキウキ♪いろいろな種類のおみくじも用意されていて、若い女性からの人気も絶大!

縁結びの神社仏閣めぐりで出会いたいのは、パートナーだけじゃありません!せっかく便利なレンタサイクルがあるのだから、やっぱり美味しいものにも出会わなくちゃ!


神田明神にやってきたりんごさん。ここでの名物といえば…


そう、甘酒です!かつて銭形親分も来たという甘酒茶屋「天野屋」さんで、ほっと一息。付け合わせの久方味噌(なめみそ)も絶品です!
取材協力:天野屋(TEL:03-3251-7911)


次の目的地へ向かう途中、少し距離があったのでお昼も済ませてしまうことに。縁結びランチに選んだのは、田原町の「イリヤプラスカフェ カスタム倉庫」さん。下町の倉庫をリノベーションしたオシャレな内装でした!


名物のパニーニを前に、りんごさんの女子力がぐんぐん上昇中!デザートのパンケーキも有名で、テレビにも紹介されているそうです。
取材協力:イリヤプラスカフェ カスタム倉庫(TEL:03-5830-3863)


そしてやってきた浅草の待乳山聖天。縁結びや子授けのご利益があるお寺で、七福神の毘沙門天が祀られているんですよ。


りんごさんのおみくじは「吉」でした!先手をいけば、願望叶うべし!


縁結びめぐりを締めくくるのは、浅草の今戸神社!良縁を招くまねき猫発祥の地として、2匹セットのまねき猫が有名です。


頭をなでてあげると、いい縁にめぐりあえるそうですよ。

休憩をしながらの縁結び神社仏閣めぐりでは、自転車ならではのフットワークを活かしましょう。次の目的地へ自転車を走らせる間に、「いいな」と思うようなお店や建物があったら迷わずGO!フィーリングを信じることが、いい出会いのポイントですもんね。

関連商品

マップルショップで購入

amazon.co.jpで購入楽天ブックスで購入



 

コラム一覧を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加