最新情報

株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 清水康史、以下昭文社)は、「スッと頭に入るシリーズ」待望の新刊『地図でスッと頭に入る47都道府県』2021年12月10日より発売することをお知らせいたします。

北は北海道から南は沖縄まで国内全域を徹底分析!各都道府県の魅力とリアルな実態を視覚的に表現するよう、地図と図表を極限まで駆使したことが、本書の最大の特長となります。「コロナ禍で地域に関する情報が飛び交う今こそ、47都道府県それぞれの真の姿を再認識するまたとない機会」、この思いのもと、地図を交え、地域別に掘り起こした「なるほど!」情報が満載の一冊に仕上げました。働き方、ライフスタイルの多様化が進行しているポストコロナ時代に、日本各地の特色をより深く知りたい方々におすすめいたします。

<表紙>

<代表誌面>

 

)) 主な内容 ((

|| データから見えてくる47都道府県の地域性
巻頭特集では、自然と災害・産業と交通・歴史と文化・暮らし・ご当地雑学の5カテゴリーに分け、47都道府県の地域性をデータで解説していきます。「日本列島は災害列島!地震の確率が高いエリアは?」「企業数ランキングと時価総額で日本の企業力を探る」「古墳の大きさ&都道府県の古墳・横穴の総数ランキング」「国民推しの郷土料理ランキングと雑煮の分布」等々、統計データから洗い出した各地の「なるほど!」な一面を比べています。

<「自然と災害」誌面例>

<「歴史と文化」誌面例>

<コラムの誌面例>

 

|| 地元民がご推薦!いま注目の「県別魅力大図鑑」
北海道から沖縄まで、地元民がおすすめするローカルスポットから絶景、レア祭りまで、ご当地自慢ネタを、地域ごとに選りすぐった内容でそれぞれ2ページずつご紹介しています。全容と細部をビジュアルで分かりやすく組み合わせて解説し、47都道府県のいま注目の話題が、ページをめくるだけで、スッと頭に入ってくるよう工夫いたしました。

<「県別魅力大図鑑」誌面例>

<「県別サクッとポイントチェック」誌面例>

<「関東」誌面例>

)) 商品概要 ((

商品名   : 『地図でスッと頭に入る47都道府県』
体裁・頁数 : B5変判、本体176頁
発売日   : 2021年12月10日
全国の主要書店で販売
定価    : 1,760円(本体1,600円+税10%)
出版社   : 株式会社 昭文社


■ メディア関係の方向けのお問い合わせご案内ページはこちら

■ 当社商品に関すること、掲載内容に関すること、その他メディア関係の方以外のお問い合わせ全般はこちらにてお受けしております。

昭文社ホールディングス・グループホームページ  https://www.mapple.co.jp/