最新情報

株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 清水康史、以下昭文社)は、歴史エンターテインメント企画本『地図でスッと頭に入る 古事記と日本書紀』を、2020年7月22日より発売しますことをお知らせいたします。

「わかりやすさ」と「おもしろさ」を重視し、あらゆる歴史を地図やイラスト、写真を交えて紐解く「スッと頭に入る」シリーズ。第5弾となる本書は、シリーズの特長を生かし、現存する日本最古の歴史書とされる『古事記』や『日本書紀』にまでさかのぼり、新たな切り口で、日本人そして日本という国のルーツをやさしく解き明かしていきます。ページをめくるたびに、日本の神話の世界、古代史の世界がスッと入ってくる1冊に仕上げています。

<表紙>

 

)) 本書の特長 ((

約1300年前に編纂されたといわれる物語風の『古事記』と日本初の正史である『日本書紀』。両書に記された日本神話と古代史の流れを「天地のはじまり」「神々の物語」「ヤマト政権の誕生」「古代天皇の躍動」「日本の誕生」の5章と55の重要エポックにわけ、地図と図説を中心とする構成になっています。

|| 複雑な人物間の相関関係などを図説で分かりやすく解明
本書の至るところに、分かりやすく伝える工夫を随所に凝らしています。各章には、要点をまとめて簡潔に紹介するあらすじページがあります。「本章の流れ」と「本章の相関図」など、全体像を把握した上で読むことで、内容をより分かりやすく、スッと頭に入ってくるよう工夫したものです。

<複雑な相関関係を図説で解明した例>

|| 記紀神話の違いがひと目でわかる!
「記」の『古事記』と「紀」である 『日本書紀』、知っているようで知らない両者の違い。「序章」ではまず「記紀違い」のおさらいから始まります。並べて比較してみると、矛盾する内容があったり、大きく異なったりしている箇所がたくさん出てきます。その相違点もクローズアップして、図説付きで説明しています。

<「記紀の違いを知る 」記事例>

|| 「伝説の舞台」といわれた現在の場所や関連地も見どころ
地図と旅行ガイドブックの出版社である、昭文社ならではの強みを生かし、「記紀」の神話の舞台といわれる場所を反映した地図と「記紀紀行」の記事も、注目していただきたいポイントです。実際に神話の里へと訪ねる際にも参考にしていただける内容にまとめています。

<「記紀紀行」記事例>

 

)) 商品概要 ((

商品名   :『地図でスッと頭に入る 古事記と日本書紀』
体裁・頁数 : A5判、本体128頁
発売日   : 2020年7月22日
全国の主要書店で販売
定価    : 1,200円+税
出版社   : 株式会社 昭文社

 

【参考情報】
~「スッと頭に入る」シリーズ表紙~

<シリーズ既刊本の各表紙>


■ メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社ホールディングス 広報担当 竹内(たけうち)、張(ちょう)
TEL:03-3556-8271
※メディア関係の方向け専用番号となります。一般のお問い合わせはナビダイヤル0570-002060、PHS・IP電話などナビダイヤルに繋がらない場合は03-3556-8132までお問い合わせください(平日9:00~17:00、年末年始、弊社休業日を除く)。
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■ 当社商品に関することなど一般のお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホールディングス・グループホームページ  https://www.mapple.co.jp/