MAPPLE×新しいスタイル

MAPPLEサポーター コラム 昭文社のCSR・社会貢献

「女児暴行事件」- 昨今の小中学生を取り巻く痛ましい事件や過失事故。全校児童の安全な登下校には、先生方だけでなく生徒自身の防犯意識や、PTA・地域住民の協力が欠かせません。全員が同じ意識を持つための共有化ツールとして茨城県守谷市立守谷小学校、吉田克也副校長が選んだのは昭文社の「スーパーマップル・デジタル」でした。

MAPPLEサポーター コラム 昭文社のCSR・社会貢献

吉田先生が教員となり、通学路安全管理を担当するまでには、様々な“意外な”ストーリーがありました。 守谷小副校長 吉田克也先生に一問一答スタイルでお聞きしました! 「新潟~千葉~茨城 吉田先生の“意外だらけの?”教員ヒストリー」 こちらもご覧ください。

MAPPLEサポーター

旅好き女子のためのガイドブック『ことりっぷ』はおかげさまで10周年を迎えました。今回は『ことりっぷ』とゆかりのある書店、企業、読者のみなさんに取材を行い、ことりっぷとの関わりや、ここが好き!というところをうかがいました。

MAPPLEサポーター

みなさんドラマは観ていますか? ドラマ作品はリアリティを保つため、セットだけでなく小道具の1つひとつまで気を配っています。その秘密を探るべく今回は現在放送中の『BG〜身辺警護人〜』のドラマ撮影セットに潜入取材を決行! なんと現場では、小道具として昭文社の“アレ”も発見しました!