1. TOP
  2. コラム
  3. まっぷるハワイ まっぷるホノルル|『買う・食べる・泳ぐだけじゃもったいない! 全身で感じる、わたしのハワイ! 』

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年多くの観光客が訪れ、海外旅行の代名詞ともなっているハワイ。日常を忘れさせてくれる雄大な自然に、ショッピングにグルメにマリンスポーツにと、さまざまな楽しみ方があります。そんなハワイに魅せられ、約10年にわたって通い続ける彼末に、コアなファンならではハワイの楽しみ方を聞きました。リピーターの方も初めての方も、はたまたハワイに興味がないなんていう方も、旅のヒントにしてみてください!

ハワイに行くと自然と笑顔になるのはなぜ?
「可愛い!」だけじゃない、奥深いハワイアンカルチャー
「海なんてどこでも一緒」と言っていた夫も…
お気に入りが必ず見つかる場所へ、ぜひ!

抽選で3名様にプレゼントあり!
最後に、『まっぷるハワイ』『まっぷるホノルル』などのコラム読者限定プレゼントのご案内があります!

ハワイに行くと自然と笑顔になるのはなぜ?

初めてのハワイは約10年前。両親の結婚25周年を祝って、姉を含めた家族四人で行きました。両親の新婚旅行のコースを回ってみようと企画したのがきっかけでした。正直に言うと、訪れる前の印象は「日本人で混んでいる観光地」といった少しネガティブなもの。でも、訪れてみるとそのイメージはガラッと変わりました。ショッピング、グルメ、サーフィン、ゴルフなど、いろいろな楽しみ方ができるハワイですが、その背景の文化にもふれることで一気に魅力が溢れ出してきた感じです。ハワイ独特の文化を形づくっている大きな要素のひとつが海と空と山が織りなす雄大な自然だと思います。ハワイに着いて飛行機を降りると、その瞬間に甘い空気が全身を包み、ハワイ全体が「ウェルカム!」と言ってくれる気がします。ハワイで暮らす人に笑顔が多いのも、きっとあの空気に包まれているからだと思います。

「可愛い!」だけじゃない、奥深いハワイアンカルチャー

ハワイが好きになって毎年のように通ううちに、伝統文化や食文化に興味を惹かれるようになりました。なかでもハワイアンキルトは、訪れるたびにお気に入りの柄を見つけては、少しずつ買い集めています。花や木、色々なモチーフの一つひとつに健康や繁栄の願いが表現されていることを知ってからは、可愛いという以上の魅力を感じるようになりました。伝統文化といえば動作の一つひとつに意味が込められているフラ(ハワイ語で“踊る„)にもハマっています。キルトもフラも、背景にある想いや意味を深く知ると違った魅力に気づかされますね。

ハワイでは、何を食べてもおいしいですが、なんといっても豊かな大自然のなかで育まれたフレッシュフルーツやオーガニックフードは外せないですね。オーガニックなものは少々高価なイメージがありますが、カハラモールの“ホールフーズマーケット„ では量り売りで買えるので手頃な値段で手に入りますし、ナチュラルなものがとても身近なんです。

「海なんてどこでも一緒」と言っていた夫も…

高知県出身の夫は、最初は「海なんか日本でいいんじゃ、同じ太平洋じゃ!」という意見でした。「大好きなゴルフができるよ」と強引に誘ったところ、ベストスコアを記録!気持ちいい空の下で気分がノッていたこともあると思いますが、カラっとした空気のためか、ボールがよく飛ぶんです。プレーが終わってから「もう1ラウンド回ろうよ」と、ハワイに行く前の無関心ぶりが嘘のようでしたね(笑)。

そんな夫の運転でオアフ島をレンタカーで回るのですが、これもおすすめ。時間や場所に縛られず動けるのが何よりの魅力です。海沿いの道にはシーニックポイント[Scenic Point](見晴らし台)がたくさんあって、ガイドブックでも紹介されていない景色が見られるなど、ローカルな魅力が溢れています。ただ、慣れない右側通行やマイル表示で戸惑うこともあるので、一方通行やフリーウェイの出口は事前にチェックしておくと良いですね。初めてレンタカーを借りた際には、『まっぷる』の地図が役立ちました(笑)。

お気に入りが必ず見つかる場所へ、ぜひ!

季節は12月がもっとも好きです。海に入るにはちょっと肌寒いですが、クリスマスとニューイヤーモードでハワイ中が盛り上がっていて、会う人みんなが嬉しそうなんです。この時期はいつもの「アロハ!」ではなく「メレ カリキマカ!」と、ハワイ語で“メリークリスマス„ の挨拶が飛び交ったりして。ホノルルマラソン後は落ち着きが戻り、クリスマスならではの飾り付けで街中が煌びやかなムードになります。

これからはオアフ島以外の島にも行ってみたいですし、立ったままパドルを漕いで楽しむパドルサーフィンにチャレンジしてみたいですね。みなさんも、大自然によって育まれた豊かな文化を体感しに旅をされると、いっそうハワイが楽しくなると思いますので、ハワイに行ったことがない方はぜひ行ってみてください!


3名様に『まっぷるハワイ』『まっぷるホノルル』などをプレゼント!
本コラム記事について、下の「アンケートにこたえる」ボタンを押して感想を投稿してくれた人の中から抽選で3名様に本をプレゼントします!

締め切りました

マップルショップで購入

amazon.co.jpで購入楽天ブックスで購入


関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ