1. TOP
  2. コラム
  3. まっぷる沖縄|新婚さん メンソーレー! 旅好きなふたりが選んだ沖縄ハネムーン!

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭文社の旅好きカップルが選んだ新婚旅行は、なんと「日本縦断」! 3年かけて巡った旅の思い出と、クライマックスの沖縄で体験したあれこれ…。そんなふたりが選んだ沖縄のランキングは必見! 夫婦で行くから見えてくる沖縄の魅力をご紹介します!

やってみよう、日本縦断 新婚旅行!
旅は修行!? 夫婦で決めた「旅の3箇条」
旅好きカップルが選ぶ「沖縄の感動体験ベスト5」
祝・日本縦断達成! 次はどこ行く?

抽選で3名様にプレゼントあり!
最後に、沖縄観光ガイドの決定版『まっぷる沖縄』などのコラム読者限定プレゼントのご案内があります!

やってみよう、日本縦断 新婚旅行!

「新婚旅行で沖縄へ!」というのは、最初から考えていたことじゃないんです。はじめはトルコに行こうと思ってツアーに申し込んだのですが、一週間前にパスポート切れが判明して泣く泣くキャンセルとなり…(笑)。それで、「せっかく北海道で挙式するのだから、このまま一周して、それから日本縦断しようか」ということで、2010年夏に旅がスタートしたんです。ふたりとも昭文社社員で、当時、私は地図編集業務、夫は地図の開発編集業務に就いていました。そんな「地図屋の勘」を信じて、気になった場所・文化にとことん触れながら全国を巡っていたのですが、熊本まで来たところで時間切れになりました。これがとても悔しくて「来年は熊本から続きをしよう!」と決めました。2年目は熊本から屋久島まで、3年目は沖縄で島巡りをして最南端の波照間島をゴールに設定しました。

旅は修行!? 夫婦で決めた「旅の3箇条」

私たち夫婦の旅のスタイルはちょっと変わっています。まず「事前に計画を立てない」。結婚前からいろんな場所を旅していますが、急な旅でも各地の『まっぷる』などデイパックに詰めて、移動しながら行き先を決めるスタイルに慣れているんです。次は「移動は公共交通、なければ走る」。レンタカーなどは余程のことがなければ使いません。最後は「その日の宿は、その日に決める」。事前に決めてしまうと、必然的にその日の目的地が決まってしまいます。魅力的な場所はじっくり味わいたいから、宿も移動中に決めていました。若いうちは「旅=修行」だと思っているので、新婚旅行というよりは、これから先の人生でふたりを待ち受ける試練に立ち向かうための、まさに修行の旅でした。

旅好きカップルが選ぶ「沖縄の感動体験ベスト5」

最終目的地の沖縄には、特別な思いがあります。「沖縄の旅 勝手にベスト5!」を選んでみました。まず第5位は「美ら海水族館」。ベタですが、ここは是非行っていただきたいです。沖縄に来てまで水族館? ということで消極的でしたが、夫がどうしてもということで行ってみたら、なるほど納得。とても写真や言葉で伝えきれないスケールの水槽と魚たちが待っています。第4位は竹富島で島巡りをした際に水牛車でガイドさんが弾いてくれた「安里屋ユンタ」。父がよく歌っている曲で、その舞台にいま私がいると思ったら涙が出そうになりました。そして、三線を演奏する両親と一緒に弾きたいなと思い、先日購入しました。第3位は「西表島・浦内川のカヌーくだり」。ツアーなのに参加者は私たちだけで、マングローブの森をマイペースに巡って、滝に打たれてみたり。なによりガイドの西山おにいさんがいい人で! この方のおかげでさらに思い出深い旅になりました。第2位は「石垣島の海」。これまで水着を着たくなくて海に入るのを拒んできた私が「また潜りたい!」と思うほど、どこまでも青くて透き通った海。何度でも来たいです。

祝・日本縦断達成! 次はどこ行く?

そして第1位は「日本最南端の有人島、波照間島」。日本最南端の碑に続くまっすぐな道を自転車で走ったのは最高に気持ちよかったです。ただ、最南端に近づくにつれ、いよいよこの旅も終わってしまうんだという寂しさも少しありました。3年にわたって全国を巡った私たちですから、それまでに訪れた場所や出会った人たちが次々と浮かんで、つい目頭が熱くなりました。本当に、ふたりの絆を強くする新婚旅行でした。今回の沖縄は夏に行きましたが、今ぐらいの冬の沖縄も魅力的なので、是非行ってみたいです。個人的にはサトウキビの収穫ボランティアをやってみたいですね。私たちはさっそく次の旅をスタートしていて、いまは離島巡りがブームです。これからも全力で、全身で旅を楽しめるような、そんな夫婦でいたいですね。そしてこんな旅が社会人で実現できたのも、昭文社社員ならではだなと改めて感謝しています(笑)。


3名様に『まっぷる沖縄』などをプレゼント!
本コラム記事について、下の「アンケートにこたえる」ボタンを押して感想を投稿してくれた人の中から抽選で3名様に本をプレゼントします!

締め切りました

マップルショップで購入

amazon.co.jpで購入楽天ブックスで購入


関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ