最新情報

   株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長黒田 茂夫、東証コード:9475)は、WOMEI Mediaと業務提携し、その傘下である北京沃美广告有限公司(本社:北京市朝阳区、代表者(首席執行官):楊墩灏、以下沃美社)と中国国内でのフリーペーパー事業について合意書を取り交わしましたのでお知らせいたします。

   沃美社は、中国国内においてテレビなどのメディア媒体を主軸に、ネット広告や各種屋内・屋外広告、スポーツイベントなども手掛ける総合広告企業です。
   最近では雑誌広告にも力を入れており、観光に特化した「旅游地理」やゴルフを主体とした「高尓夫時代」など高速鉄道や航空機内の座席後部に設置される、主に富裕層向けのフリーペーパーを発行しています。

   一方、当社は、長年にわたり地図・旅行ガイドブックの出版社として、日本国内のみならず、海外を含めた旅行全般をより楽しんでいただくための書籍・雑誌を数多く出版しておりますが、近年は、出版事業から派生する地図データベースやガイドコンテンツを多様な電子媒体向けに提供するなど、旅やおでかけをサポートする情報提供企業として幅広い事業活動を行っています。

   今般の業務提携により、当社は、主に観光情報コンテンツを沃美社の保有媒体(フリーペーパー)向けに提供し、2012年3月より沃美社の配布チャネルを通じ、中国国内線・国際線の航空機内や高速鉄道の座席後部、また、5つ星ホテルや各種金融機関本部などに順次配布する予定です。
   当社は上記フリーペーパーにおいて、沃美社が編集するページとは区分された特定ページを担当し、そのページについての編集及び日本企業向けの広告ページを独占的に取り扱います。

  昨年2010年にGDP世界第二位となった中国は、1997年に初めて海外への団体観光旅行が解禁されたのを皮切りに、国内海外を問わず観光を目的とした旅行が富裕層、中間層を中心に徐々に定着しつつあり、観光旅行客数も増加の一途を辿っております。日本への観光旅行も2000年に団体旅行が解禁され、2009年には個人観光ビザの発給も開始されました。現在では、年間のべ7,000万人もの中国の人々が海外に渡航しております。しかしながらその歴史はここ10年ほどとまだ浅く、今後も、長期にわたって継続的な市場の成長が期待されております。

 そのような環境の中、当社は、沃美社との業務提携により、中国国内フリーペーパー事業に参入することで中国観光市場の一層の活性化に寄与しつつ、かつ、同事業に関連して成長が見込まれる各種の事業分野に向けて、積極的なビジネス機会の創出に努めてまいります。

 当社の観光コンテンツを利用して、より多くの中国人観光客が旅行に出かけることが日中友好関係構築の一助となり、また日本への中国人観光客市場の発展にも寄与出来るものと考えております。

■提携先企業概要
 ◆提携先:WOMEI Media
WOMEI Mediaはすぐれた媒体リソースを扱う総合的なメディアグループです。各種媒体リソースの開拓、評価、統合及び広告などの業務で、広告主の企業知名度向上を全面的に支援しています。「決断、行動、チームワーク、集中、慎重」と言う理念を持って、十数年間業界のトップを維持しています。CCTV(中央電視台)、雑誌などの媒体を利用して、高品質な広告チャネルを提供しています。

・企業名:北京沃美广告有限公司
 
北京沃美广告有限公司は、1999年に設立された総合広告代理店です。クライアント企業のプランド価値を高めるために自 由で広範囲な広告プラットホームを作り上げたことで、設立から約10年で、業界トップクラスの地位を築きました。取扱媒体は、テレビや雑誌などのメディア媒体をはじめ、映画館や空港、ショッピングセンターなどの各種屋内・屋外媒体、ネット広告媒体など多岐にわたり、特に中国国内の富裕層(高収入・高学歴層)を対象とする媒体に力を入れています。また、主力のテレビ広告事業においては、6年連続で中国中央テレビ(CCTV)の広告取扱高トップテン入りを果たしています。
・設立年:1999年
・資本金:2.73億人民元
・2011年年商:10億人民元
・従業員:120人 
 ・所在地:北京市朝阳区工体东路20号1号楼30层 ・ 
・代表者(首席執行官):楊墩灏 

昭文社との協業における対象媒体(フリーペーパー)について 
≪旅游地理≫
旅行と人文系の読み物を主体とした高速鉄道向けの車内誌です。新鮮な中国国内外の旅行情報を提供することで広告媒体としての価値を高めています。2011年8月まで、101路線、622車両、1482本の高速鉄道に配布しています。接触率は毎月3000万人に及ぶ、中国高速鉄道に配布される唯一の旅行雑誌です。

旅游地理媒体資料.pdf

≪高尓夫時代≫

ゴルフにまつわる様々な記事を主体にした富裕層向けの航空機内誌です。中国東方航空、海南航空、四川航空の3つの航空会社と提携(2011年11月現在)し、国内・国際線の合計530便に配布、接触率は年間9400万人です。
 中国国内で複数の航空会社に配布される唯一のゴルフをテーマにした機内誌です。 

高尓夫時代媒体資料.pdf


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/