1. TOP
  2. コラム
  3. スポーツを始めたい人にオススメ!日本全国がランニングコース!?旅ランって?

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まっぷるランニング倶楽部(社内のランニング同好会)の部員の知人で、大のまっぷるファンだったというご縁から、昨年より倶楽部のコーチをしていただいている前田浩実さん。リクルート時代、あの小出監督との競技生活を経て、現在はコーチをしながら地方のマラソン大会に多数出場するというライフスタイルを送っています。そんな彼女に、ランニングを最大限に楽しむポイントをお聞きしました。

ランニングって、誰でもできる?続けられる?
旅ランしたい!でも、どうすればいいの?
人気殺到!!仮装マラソン!
美しすぎて走りたくない!?絶景マラソンはここ!

抽選で3名にプレゼント!
最後まで読んでくださった方に、『ことりっぷ小布施・長野』、『まっぷるマガジン城崎・天橋立』など コラム読者限定のプレゼントがあります!!

ランニングって、誰でもできる?続けられる?

いま、ご縁があって、まっぷるランニング倶楽部でアドバイスをしているんですが、みなさん本当に楽しそうに参加していますよ。昨年なんか、倶楽部として2ヶ月に1回のペースで大会に出場されて、私も刺激を受けるほどです。メンバーは、ランニングのキャリアも年齢もキャラクターも様々。ですが、走るという同じ目的で集まっているので、励まし合ってどんどん距離をのばしているんですよね。1人だったら皇居1周でくじけてしまうところを、みんなで走ることで2周3周というように・・・。なかには、いままでまったく運動をしていなかったのに、1年で13km走れるようになった方もいましたよ。なので、ランニングを始めようと考える方は、仲間と一緒に始めるといいと思うんですね。
とはいえ、仲間探しが難しかったりしますよね。そんな方にオススメしたいのが各地を旅して走る「旅ラン」です!私なんて、年に5回以上も旅ランしてるんですよ(笑)。

旅ランしたい!でも、どうすればいいの?

旅ランの中でも比較的手軽にできるのが、各地のマラソン大会にエントリーすること。いま、全国で様々なマラソン大会が開かれていて、どれも個性があっておもしろいですよ!といっても、どれに参加していいか迷っちゃいますよね。まずは、いつか行ってみたいと思っている土地や、友人が住む町のマラソン大会に参加するのがオススメです。私は去年の4月に、友人が住む町で開かれた「焼津みなとマラソン」に参加してきました。いつも「ゆっくり話したいね〜」と言っているのに、なかなか会えていなくて。事前に連絡しておいたら、地元オススメの観光地や温泉に連れて行ってもらえて、とても充実した時間を過ごすことができました。1人の時間は、「まっぷる」や「ことりっぷ」を持って観光したりもして。もちろんマラソンも楽しかったですよ!友人が沿道から応援している姿を見た時は、テンションが上がりましたね!

人気殺到!仮装マラソン!

旅ラン向き大会のなかには、人気があって数日で定員になってしまうほどの大会もあるんですよ。それが私の出身地長野県の「小布施見にマラソン」。なんと真夏の7月に仮装して走るんです!仮装の表彰を目指してみんな必死(笑)!大会名の「見に」は、そのものズバリ「町を見て走って」の意。もう、完全に速さなんて競ってない!縁をつなぐためのマラソン大会なんですよね。スタート時にはみんなでウェーブを作ったり(長野には海が無いことに由来)、コースは民家の横道やリンゴ畑・栗畑沿いだったり、給水場には長野名物の野沢菜やアイスがあったり、子供たちが地元の果物を配ってくれたり。沿道には、仮装する地元の方や、楽器を演奏してエールを送る方、自宅の玄関先からホースでシャワーを作ってくれる子供など、町全体がランナーを楽しませてくれて、参加した時はずっと笑いっぱなしでしたね。

美しすぎて走りたくない!?絶景マラソンはここ!

そして、景色を楽しみたいなら「あみの八丁浜ロードレース」もオススメ。丹後半島沿いを走る心地よいレースです。コースそのものが日本海沿いで楽しめる上、会場周辺には230軒ほどの舟屋が海沿いに並ぶ伊根や、日本三景の天橋立、真っ白い砂浜が美しい琴引浜など、見どころ・絶景が目白押しの大会です。私も、レース前後にアチコチを走り回って写真を撮りまくりましたね(笑)。
他にもオススメしたいところはたくさんあるんですが、まずは参加してみてほしいです。いつもと違う景色を走るのはすこぶる気持ちがいいし、バスや電車の観光では見えてこない街の姿が見えてきますよ。水辺を走る大会などは、ランニング中に川底までハッキリ見えたりしますから(笑)!それに、地元の方との交流や、沿道の方の応援もうれしい。参加した時に必ずやってほしいことは、地元ボランティアの方に御礼を言うことですね。そうすることで、こちらも元気がもらえますし、何より地元の方はマラソン当日まで本当に地道な準備をしてきてますから。
旅ランは、本当にたくさんの出会いや発見があるので、きっとあなたの人生を充実させてくれますよ。健康にもリフレッシュにも、ダイエットにつながりますしね!?ぜひ、あなたも「まっぷる」片手に、旅ランを始めてみませんか。



前田さん主宰のランニングクラブ「Team HILO!」
ご近所さんを中心に昨年結成されたクラブ。ランニングクリニックの開催や駅伝など大会参加を通じて親睦を深めている。モットーは「怪我なくランニングを楽しむ!」
「Team HILO!」のFacebookページ
問合せ先:team_hilo@yahoo.co.jp

前田さんがコーチを務めるランニング教室「ファン☆カム」は、こちらをクリック


3名様に『ことりっぷ小布施・長野』『まっぷるマガジン城崎・天橋立』などをプレゼント!
本コラム記事について、下の「アンケートにこたえる」ボタンを押して感想を投稿してくれた人の中から抽選で3名様に本をプレゼントします!

アンケートにこたえる

マップルショップで購入

amazon.co.jpで購入楽天ブックスで購入


関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ