最新情報

株式会社昭文社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、このたび、株式会社講談社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 野間省伸、以下講談社)発行のコミック誌「BE・LOVE」にて連載中の大人気漫画「おこしやす、ちとせちゃん」とコラボし、1月9日発売のガイドブック『まっぷる京都 20』にて、ちとせちゃんが登場する地図「ちとせちゃんの京都おさんぽ地図」を巻頭特別付録として企画しましたことをお知らせいたします。


kyoto_hyouhshi.jpg
furoku_hyoushi.jpg 2kan_hyoushi.jpg
<各表紙 左:まっぷる京都 20 中:特別付録京都おさんぽ地図
右:「おこしやす、ちとせちゃん」単行本第2巻>
■コラボの経緯
 「おこしやす、ちとせちゃん」は京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃんが、人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たり――好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろする――清水寺・銀閣寺・祇園……誰もが知っている京都の名所をペンギンの視点から描いた大人気漫画です。
2016年3月発売の講談社「BE・LOVE」2016年第6号に初掲載されて以来人気を博し、2016年11月には単行本も発売、2018年10月からはアニメも放送され、この2月13日には単行本第4巻が出版されます。
このたび、作者である夏目靫子(なつめゆきこ)さんおよび講談社のご協力を得て、当社の人気ガイドブックである『まっぷる京都’20』の巻頭付録にちとせちゃんが登場する特別コラボが実現。
京都の街をちとせちゃんと一緒に旅する気分を味わえる一冊に仕上げました。
chizu.jpg
<ちとせちゃんイラスト例>
■夏目さんお気に入りの京都スポットも掲載!
付録の表紙には、京都在住の夏目靫子さんのお気に入りスポットを掲載。ガイドブックの誌面と照らし合わせて現地を訪れれば「ちとせちゃん」の作品世界を楽しめます。
今回のコラボにより、「おこしやす、ちとせちゃん」で登場するエリアを『まっぷる京都』で旅していただく楽しさを新たに創り出しています。
今後も「ちとせちゃん」のお話が加わるたびに、そのエリアを辿ることで、より京都を深く味わっていただけることでしょう。
sensei_osusume.jpg
<夏目先生お気に入りのスポット情報>
■『まっぷる京都 20』について
 『まっぷる京都』は今年創刊30年を迎える当社発行の人気ガイドブックシリーズ「まっぷるマガジン」の中でもトップクラスの人気商品です。
初心者からリピーターまで、京都旅行を楽しみ尽くしたいどんな方にも便利にお使いいただける、新鮮な情報満載の定番ガイドブックです。
電子書籍が無料で読める付録アプリ「まっぷるリンク」対応ですので、みんなでプランニングしたりおうちでゆったり旅程を考える際にはガイドブック本体を、電車の中や旅行先でのちょっとした確認の際には電子書籍をそれぞれお使いいただける、お得で便利な「ダブル使い」でフル活用していただけます。

mapple-link.jpg
<「まっぷるリンク」画面例>

■商品概要
発売タイトル『まっぷる京都 20』
【体裁・頁数】AB判、本体176頁+付録4冊
【価格】本体900円+税
【発売日】2019年1月9日

【参考情報】
■「BE・LOVE」および「おこしやす、ちとせちゃん」について

 「BE・LOVE」(講談社)は毎月1日発売、10代~80代まで幅広い年齢層に愛される女性向けのコミック誌です。
『生徒諸君!』シリーズや、競技かるたを題材にした青春漫画『ちはやふる』などを連載中。
『おこしやす、ちとせちゃん』はペンギンが京都を散歩するというシンプルな話ながら、優しくかわいい世界観が反響を呼び、単行本も順調に版を重ねている人気作品です。
BL2_hyoushi.jpg 1kan_hyoushi.jpg 2kan_shimen.jpg

<左:「BE・LOVE」2019年2月号表紙
中:「おこしやす、ちとせちゃん」単行本第1巻
右:「おこしやす、ちとせちゃん」誌面例>


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  https://www.mapple.co.jp/