1. TOP
  2. 最新ニュース
  3. リアル脱出ゲームのSCRAPが企画! 『ドラマを起こすガイドブック』発売 ~旅をゲームに、旅にドラマを。エキサイティングな海外旅行になる仕掛けが満載!~
  • ニュースリリース
  • メディア掲載情報
  • その他お知らせ

ニュースリリース

2018年11月28日
株式会社 昭文社

リアル脱出ゲームのSCRAPが企画!
『ドラマを起こすガイドブック』発売
~旅をゲームに、旅にドラマを。エキサイティングな海外旅行になる仕掛けが満載!~

 株式会社昭文社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、リアル脱出ゲームを企画運営する株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生、以下SCRAP)が企画し、共同で制作した、たくさんの企画で遊びながら海外旅行をもっと楽しむことができるまったく新しい書き込みタイプのガイドブック『ドラマを起こすガイドブック』を2018年11月29日より発売することをお知らせいたします。

hyoshi.jpg kantou_bingo.jpg
<表紙> <巻頭企画「トラベルトラブルビンゴ」>

■この本の概要・特長
 『ドラマを起こすガイドブック』はリアル脱出ゲームを企画運営するSCRAP(スクラップ)が企画したまったく新しい海外旅行ガイドブックです。
 特長を端的に表現すると、思い切り攻めた「旅のしおり」を自分で作っていき、そのプロセスで様々なミッションやゲームに挑んでいくことで、普段よりどんどんアクティブになり、海外旅行にドラマを起こしていく、そんなドキドキ、ワクワク満載のガイドです。
 ミッションやゲームをプロデュースするのはSCRAP。リアル脱出ゲームの企画運営でSCRAPが培った企画力、世界観をベースに、海外ガイドブックを長年編集してきた昭文社編集部の蓄積、ノウハウを注入。
 海外旅行のシチュエーションを詳細にシミュレーションし、最終的に実に20種類を超える企画(ミッション、ゲーム)をご提案しています。
 たとえば、巻頭企画の「トラベルトラブルビンゴ」は、海外旅行につきものの様々なトラブルを、ビンゴにしてしまったゲーム。普通ならテンションが下がってしまうような悲しい出来事を、ラッキーに変えてしまうかもしれないビンゴは、ネガティブな感情や同行者とのケンカを防ぎ、旅の間の変な気遣いともサヨナラできる魔法のツールです。
 こうした仕掛けにより、これまでにない海外旅行の楽しさを満喫できる夢の本に仕上げました。

■この本の構成
 旅の前、旅行中、旅の後、3STEPで海外旅行にドラマを起こします。

●CHAPTER 1
旅の前にやること
―ドラマを起こす伏線を張る―

1.「旅の宣言」を決めよう!
2.トラベルトラブルビンゴの準備をしよう!
3.トレジャーハント土産の準備をしよう!
4.声に出して言いたい一言会話を準備しよう!
5.やりたいこと2軍リストを作ろう!
STEP1.jpg
D11_07.jpg D12-15_08.jpg
<CHAPTER1:扉> <CHAPTER1:「旅の宣言」>
●CHAPTER 2
旅行中にやること
―ドラマを起こす―

DAILY PAGEの遊び方
DAILY PAGE DAY1~DAY6
最終日の過ごし方
COLUMN おすすめの検索ワード
STEP2.jpg
D20-21_17.jpg D22-23_18.jpg
<CHAPTER2:扉> <CHAPTER2:「DAILY PAGEの遊び方」>
●CHAPTER 3
帰りの飛行機でやること
―ドラマの余韻を楽しむ―

MY ベストランキング!
トラベラー検定
ふりかえり旅行記
STEP3.jpg
D39_35.jpg D46-48_42.jpg
<CHAPTER3:扉> <CHAPTER3:「ふりかえり旅行記」>

●キャラクターと付録のスクラッチシート

 全編を通じてガイドするのは、幻の生物イエティをモチーフにした、ドラマを起こすのが得意な「どらティ」
 旅にドラマを起こすために必要なちょっとした勇気を後押ししてくれる、親しみやすく頼りになるキャラクターです。
 そして巻末付録はスクラッチシート。自分で予定した旅程、ミッションに更に偶然のドラマを加えるツールです。
 現地のコインで削って出てきたミッションにトライすれば、雰囲気もドキドキも最高になること間違いなし!
D5_01.jpg scratch_sheet.jpg

<ドラマを起こすことが得意なイエティ「どらティ」>

<付録:スクラッチシート>

■企画担当 SCRAP西澤 匠氏からのメッセージ
  リアル脱出ゲームを企画運営してきたエンタメのプロとして、非日常の世界に飛び出す海外旅行は、非常に魅力的なコンテンツでした。
  しかし、無難な旅をしていては、意外とドラマチックなことは起こらないもの。そこで私たちは、旅する人がドラマを起こす仕掛けを、この本にたくさん詰め込んでおきました。旅の基本情報は普通のガイドブックに任せて、「2冊目に買いたいガイドブック」として、旅をエキサイティングに演出します。
  海外旅行に行く際にはこの本を一人1冊購入して、あとは「とりあえずやってみる勇気」を忘れずに持って行っていただければと。
  さあ、今まで出会ったことのないドラマを求めて、旅にでかけましょう!そのときは昭文社のガイドブックも忘れずに(笑)

nishizawa-san.jpg

<西澤 匠氏>

■商品概要
【商品名】『ドラマを起こすガイドブック』
【体裁・頁数】A5変判、64頁
【価格】本体1000円+税
【発売日】2018年11月29日

【参考情報】
【SCRAPとは?】
SCRAP-10th-LOGO.jpg

 いまや謎解きゲーム・イベントは一大ブームとなり、世界中で数千もの専用施設があります。2008年設立のSCRAPは、謎解きゲーム・イベントブームの先駆けとなり、全世界で参加者を興奮の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」など数々の参加型謎解きゲーム・イベントを展開してきました。
 2018年8月現在、全国14店舗、さらに海外2ヶ国4店舗で展開しています。これからも、世界中の人々にドキドキとワクワクを届け続けます。
●公式ホームページ http://www.scrapmagazine.com/

【リアル脱出ゲームとは?】

 2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。
 マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで380万人以上を動員している。
 日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
 ※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

realescapegame-jplogo.jpg

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/


ページのトップへ