1. TOP
  2. 最新ニュース
  3. おでかけしたくなる豆乳飲料 『ことりっぷコラボ豆乳』発売開始 ECサイトでも発売、ことりっぷの各種媒体でプロモーション展開
  • ニュースリリース
  • メディア掲載情報
  • その他お知らせ

ニュースリリース

2017年2月27日
株式会社 昭文社

おでかけしたくなる豆乳飲料
『ことりっぷコラボ豆乳』発売開始
ECサイトでも発売、ことりっぷの各種媒体でプロモーション展開

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、3月1日より発売となります、味噌と豆乳を製造販売する食品メーカーのマルサンアイ株式会社(本社:愛知県岡崎市、代表取締役社長 渡辺邦康、以下マルサンアイ)とのコラボ商品「ことりっぷ豆乳飲料 黒蜜きなこ」「ことりっぷ豆乳飲料 ゆずはちみつ」につきまして、詳細な開発経緯と今後のプロモーション展開等の情報をお知らせいたします。
 なお「ことりっぷ」ブランドの商品において「飲料メーカー」は初めての商品ジャンルとなります。

■ことりっぷ編集部とマルサンアイ開発者との味の開発経緯
 飲料メーカーとの初めてのコラボとして、味・香りにこだわった豆乳飲料を監修しました。
 まず読者アンケートの結果を受けてフレーバーの候補を絞り、マルサンアイの開発担当者とことりっぷ編集者とで「ことりっぷの表紙柄と同様、<和>を意識」しつつ、「やさしい香りとほのかな甘さ」を感じられるフレーバーを選びました。
 その後、半年以上かけて何度も味の調整と試飲を繰り返し、最終的に両社で納得する味に仕上げることができました。
 2つのフレーバーともに国産素材にこだわっており、甘すぎずやさしい味わいなので、のんびり「旅」のことを考えて過ごしたいときにぴったりです。
※「黒蜜きなこ」は沖縄県産黒蜜、「ゆずはちみつ」は国産ゆず果汁を使用しています。

 また、ことりっぷ編集部主催のユーザー参加型イベントを開催した折には、参加者に完成した商品のテイスティングをしてもらい、パッケージや味についてのディスカッションを通じてことりっぷユーザーの等身大の声を集める企画も実施しました。
 「それぞれのフレーバーが豆乳とマッチしていて、まろやかさを感じる」「甘さがちょうどよく、ほっと一息つきたいときに飲みたくなる」といったように、両社の狙いと合った声を集めることができました。

event.jpg
<イベント風景>

■ことりっぷデザイナーによるパッケージ柄の描き起こし
 パッケージの地柄には、ことりっぷのデザイナーが「黒蜜きなこ」と「ゆずはちみつ」の各フレーバーをイメージして描き起こしたオリジナル柄を使用。
 こちらの地柄をベースに、マルサンアイ側のパッケージデザイナーが売り場目線でのパッケージデザインを考案し、ことりっぷ編集部がことりっぷらしさを感じられるデザインへ修正を加える形で試行錯誤を重ねた結果「ことりっぷらしいかわいらしさを残しながらも、売り場でも存在感を出せる」デザインができあがりました。
 「ことりっぷ」ロゴやイラストを入れることで、一目でわかるコラボ感のあるデザインに仕上がっております。

package.jpg imeage1.jpg
<商品イメージ>
 

■<ちょっとリラックス>のためのコンテンツ「旅コラム」
 パッケージの裏面部分(ストロー貼り付け面)には、各フレーバーから連想した旅先の一言旅コラムを編集部書き起こしで掲載。
 発売時期を意識し、春夏をイメージした爽やかな旅を促すようなコラムを読みつつ、豆乳飲料を飲みながらちょっとした旅気分を味わうことができます。
 ●旅コラム掲載エリア(各フレーバー3ヶ所)
 <黒蜜きなこ>鎌倉、金沢、京都
 <ゆずはちみつ>軽井沢、上高地、高知

column.jpg
 

<高知の
旅コラム>

■ことりっぷのメディアを活用したプロモーション
 今後、下記ことりっぷメディアを活用したプロモーションを予定しております。
 ●3月発売予定の『ことりっぷマガジン』でのタイアップ広告掲載
 (イメージカット、商品情報掲載)
 ●ことりっぷWEB(⇒ https://co-trip.jp/ )でのタイアップ記事掲載
 ●ことりっぷSNS(ツイッター、インスタグラム等での情報発信、発売開始以降順次実施)

cotrip17win.jpg
 

<ことりっぷマガジン
(Vol.11 2017冬号)>

■『ことりっぷ』について
 『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提案したガイドブックで、累計発行部数1500万部を超える大人気シリーズです。
 2008年に創刊以来、旅好きな女性に圧倒的支持をいただいております。女性を誘客する自治体や交通関連、流通関連、飲食店、女性向け商品のメーカーなど幅広い法人様とのコラボレーションを展開しているブランドです。

■参考情報
 ●販売目標
 年間販売目標ケース数:黒蜜きなこ60,000、ゆずはちみつ60,000、合計120,000
 年間販売額目標(千円):黒蜜きなこ129,600、ゆずはちみつ129,600、合計259,200
 ●商品概要
 商品名:マルサン ことりっぷ豆乳飲料 黒蜜きなこ
    :マルサン ことりっぷ豆乳飲料 ゆずはちみつ
 発売開始日:2017年3月1日
 メーカー希望小売価格:97円(税込)
 容量:200ml
 ●主な販売先
 全国のスーパー・コンビニ(一部)、
 ECサイト「大豆ひとすじマルサンアイ(公式通販ショップ)」⇒ http://www.daizu-hitosuji.com/

■本件についてのお問い合わせ先
●報道関係の皆様のお問い合わせ先
 マルサンアイ株式会社 商品戦略室 担当:深津博美
 TEL:0564-27-3701 Email:hiromi.fukatsu@marusanai.co.jp
●商品のお問い合わせ先
 マルサンアイ株式会社 お客様相談室 
  0120-92-2503(9:00~18:00、 土日祝日を除く)


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271/FAX:03-3556-8168

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/


ページのトップへ