最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、全世界で10万ダウンロードを超えた訪日外国人観光客向け無料観光アプリ「DiGJAPAN!」において、訪日外国人観光客に人気の「桜」の見どころ情報をお伝えする桜コンテンツの配信を、この3月よりスタートしたことをお知らせいたします。

dig_10m_top.jpg

 昨年、過去最高の1,341万人を記録した訪日外国人観光客は、ますますの増加が期待されています。2015年2月の春節(中国や台湾の旧正月)には、前年同月比57.6%増で過去最高の138万7千人が日本を訪れ、日本旅行の人気が勢いを増しています。
 無料の訪日外国人観光客向けアプリ「DiGJAPAN!」は、2014年11月のサービススタートから4ヶ月を経て、この3月に10万ダウンロードを突破いたしました。春節の際には、多くのお客様にアプリをご活用いただき、台湾のGooglePlayランキングの旅行カテゴリで1位を獲得いたしました。
 春節に次ぐ訪日観光のピークである「桜」の時期を迎え「DiGJAPAN!」アプリでは、花見スポットが分かる季節限定の「桜コンテンツ」の配信をスタートいたしました。訪日外国人旅行客の中でもとりわけ東南アジアの旅行客は日本の四季が感じられるものを好むため、「桜」は最も注目されている観光テーマのひとつです。

 
 当社は今後も「DiGJAPAN!」をはじめとする訪日外国人観光客向けのインバウンドサービスを展開し、日本の魅力や日本旅行を楽しむためのビジネスを拡大してまいります。
 
●人気の「桜コンテンツ」の配信について
 現在コンテンツを提供している東京・京都・大阪エリアの桜満開時期を目前に、「桜コンテンツ」配信をスタートしました。各エリアで人気のある桜の名所を、期間限定の「Sakura」カテゴリーでご紹介しています。カテゴリー内の一覧からスポットを選ぶと、そのスポットで見ることができる桜の写真と、場所や開花状況のわかる各所の公式サイトURLを見ることができます。また、地図上に表示したり、目的地の方向を指し示すことももできます。
 「DiGJAPAN!」アプリは今後も旬の情報や、より便利な機能をご提供できるようサービスを拡充していく予定です。
dig_10m_app1.jpg dig_10m_app2.jpg
  <「桜コンテンツ」のアプリ画面>

●2015年4月には札幌エリアも追加、クーポンもより豊富に
現在のエリアに加えて、雄大な自然や北海道ならではのグルメが人気の「札幌」エリアを新たに追加いたします。今後もご案内できる観光エリアを順次増やしていく予定で、2015年7月までに、横浜、福岡、富士山、富良野エリアなどの追加を予定しており、2015年度中には国内の主な観光エリアをほぼすべてカバーする予定です。
 また2015年2月よりスタートしたクーポン機能も、訪日外国人観光客に人気の家電量販店やデパート・百貨店での割引、当社厳選の飲食店での特典など、数・種類ともに増強中です。
 
●世界70万人に広がる「DiGJAPAN!」ブランド
 当社は日本の文化や観光情報をFacebookで海外に向けて発信しています。2015年現在、台湾とタイ、シンガポール、そして英語圏へ向けたFacebookページでは合計約70万を超える「いいね!」を集め、現地のユーザと活発にコミュニケーションしております。「DiGJAPAN!」ブランドの情報発信・マーケティングには、台湾やタイのネイティブも加わった多国籍チームが携わり、幅広い目線で情報をお届けしています。
★DiGJAPAN!ブランド多国籍メンバーの活動★

■「DiGJAPAN!」アプリとは?
 「DiGJAPAN!」は無料でお使いいただける、訪日外国人観光客向けの観光スマートフォンアプリです。
 「まっぷる」や「ことりっぷ」など旅行ガイドブックの出版で培ってきた当社の編集スキルと、独自のマーケティングによって収集した訪日外国人観光客のニーズを反映し、外国人にとっての【ニッポンのここを見るべし】をテーマ別に掲載しています。観光情報だけではなく、地図も見ることができるのでプランニングから日本での街歩きにまでお役立ていただけます。

■「DiGJAPAN!」アプリ紹介WEBページ
 
■「DiGJAPAN!」Facebookページのご紹介
 

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/