最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、株式会社日本アクセス(本社:品川区大崎、代表取締役社長 田中茂治、以下日本アクセス)が開催する大阪、東京の各展示会にて『旅する物産展』~ことりっぷセレクション~を展開するに当たり、エリア選定、商品セレクション、展示ブース監修、小冊子作成等を担当する形でコラボいたしましたのでお知らせいたします。ことりっぷのコラボレーションは幅広く展開させていただいておりますが、BtoB向け、特に食品卸業界とのコラボは初となります。

entrance.jpg area.jpg

<春季フードコンベンション 「旅する物産展」~ことりっぷセレクション~(西日本会場)>

 日本アクセスは食品卸業界国内2位の大手流通企業として、様々な食品をお客様のお手元に届けるべく、流通網を拡充し、展示会等を通じて小売店への提案も積極的に実施してきました。一方当社の『ことりっぷ』は、女性向けのブランドとして培ってきたレコメンド力を生かし、WEBサイト「ことりっぷ お取り寄せ⇒http://ec.co-trip.jp/」で様々な商品をご紹介したり、アライアンスを通じて、時計、企画ツアー、CDなど種々のコラボ商品を展開しております。
 今回、日本アクセスが小売店向けに新たな提案をするにあたり、20~30代の女性向けの販促企画を強化したいという目的と『ことりっぷ』のブランドイメージが合致し、BtoBのコラボレーションが実現しました。
 

■『旅する物産展』~ことりっぷセレクションの特長

●日本アクセス女子とことりっぷ編集部が日本の「いいもの」を集めました

 まず日本アクセスの女子社員が様々な全国のおいしい食品をセレクト、その商品をことりっぷ編集部員が実際に試食、結果を元にことりっぷの世界観に合致した商品を最終的に選定いたしました。
 選定のコンセプトは「味はもちろんパッケージも含め、その地に行った気分に浸れる、また食することでその地へ旅したくなる」というもの。
 結果として「知床」「会津」「軽井沢」「金沢」「京都」「高知」「長崎」「石垣」を中心とした全国8つのエリアから各15商品がセレクトされております。エリアの紹介や商品の詳細等は会場内で1万部配布される小冊子に記載いたしました。

10P.jpg

<「京都」の商品>

 

cover.jpg 2-3P.jpg

<小冊子表紙>

<選定エリア紹介(東日本)>

●「ことりっぷセレクション」が女性の来店をお手伝いします

 今回展開する『旅する物産展』ブースのもう一つの大きなポイントとしてことりっぷ仕様のオリジナルディスプレイを使っています。マルシェ風のかわいい棚を会場に設置し、ことりっぷの世界観を生かした大人かわいいディスプレイを展開しています。
 BtoBならではのこうした施策が実現したことで、ことりっぷブランドの持つ可能性が更に広がりました。

display.jpg

<オリジナルディスプレイ>


日本アクセス「春季フードコンベンション」東日本会場
期間:2015年1月21日(水)・22日(木) 2日間
場所:さいたまスーパーアリーナ
※西日本会場(インテックス大阪)では1月15日(木)・16日(金)に開催されました。なお、一般の方は入場できません。

■法人のお客様へ

★20~30代の女性をターゲットとした事業展開をお考えですか?★

「若い女性の顧客に興味を持ってもらいたい」
「旅やおでかけのシーンでも商品を想起してもらえないだろうか?」
「コラボしたら今までにない魅力的な商品ができるのでは?」

 こうした思いを持たれたら、ぜひ昭文社へご一報ください。『ことりっぷ』ブランドは、2008年のガイドブック発刊以来、口コミから広がったファンのみなさまに支えられシリーズ累計1000万部を突破
 ご担当の方のふとしたアイディア、思いから出た企画がきっかけとなり、素敵なコラボ展開が数多く誕生しています。読者層に向けたマーケティングや、新商品・サービスの提案にぜひ昭文社の旅のブランドの活用をご検討ください。

cotori1000&4item.jpg

※法人のお客様向けの詳しいご案内はコチラ⇒http://www.mapple.co.jp/biz/

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/