最新情報

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長:黒田茂夫、東証コード:9475)は、女性向け人気ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』の読者である、旅好きな働く女性を対象とした“女子旅”に関する調査を開始、『ことりっぷ』WEBサイト(http://co-trip.jp/)にて結果を発表していくことをお知らせいたします。

  第一弾として、株式会社電通(本社:港区、社長:石井直 以下、電通)の地域ブランドプロジェクト「abic」(以下、アビック)と共同で「旅のプランニング」に関するアンケートを実施、結果を本日10月31日に発表いたしました。

『ことりっぷ』は20~30代の働く女性に週末2泊3日の旅を提案した、累計900万部を超える大人気ガイドブックシリーズです。「情報が信頼できる」「表紙がかわいい」と旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、今や旅好きな女性の定番アイテムであり、“女子旅”の代名詞的存在にもなっております。


弊社は、この『ことりっぷ』の愛用者である旅に意欲的な20~40代の女性を集め、旅・観光に関するアンケートやヒヤリングを行うことで、女性の旅スタイルや傾向、ニーズを掘り起こすことができると考え、2013年8月にオープンした『ことりっぷ』WEBサイトにて参加の募集及び調査結果を発表していくこととなりました。

第一弾の「旅のプランニング」についての調査では、旅好きな働く女性は、有給休暇を取得しながら年に何度も旅行を楽しみ、またガイドブックやインターネットからあらゆる情報を集め、パッケージツアーには頼らない、自分スタイルの旅行をプランニングしていることがわかりました。

弊社は今後も、『ことりっぷ』の愛用者であるF1・F2層、中でも旅に意欲的な女性に様々なテーマにてヒヤリングを行うことで、女子旅の傾向やニーズを掘り起こし、自治体の誘客や企業の販売促進にもお役立て頂けるよう推進してまいります。この女子旅調査は、「ことりっぷWEB」での弊社独自調査ほか、地域ブランディングを行う電通・アビックとも共同で取り組むことにより、『ことりっぷ』ブランドにて各地域の活性化をサポートしてまいります。

■ガイドブック『ことりっぷ』とは
『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と主に20~40代の旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、現在国内版57点、海外版34点、会話帖9点計100ラインナップを展開、累計発行部数は900万部を超えました。
kotorihyosi.jpg
kotori_logo.jpg
 
■『ことりっぷ』WEBサイト  http://co-trip.jp/ とは
ことりっぷ編集部がセレクトした旅情報を毎日配信する2013年8月にオープンしたウェブサイトです。ガイドブックではお伝えしきれない旬でローカルな旅情報をご提供するほか、今後はモニターツアーや上記アンケートを積極的に行い、旅好きな女性が集まるコミュニティサイトとしていきます。
 kotoriweb.jpg

■女子旅アンケート第1回調査結果について
◆調査概要
【調査方法】ことりっぷ読者(通称:ことりーな)に呼びかけ、WEBアンケートフォームにて回答
      前後して読者12名によるグループインタビューも実施
【調査期間】2013年8月16日(金)~2013年9月2日(月)
【回収数】  女性300人(20代100名、30代100名、40代100名)
【調査結果】 http://co-trip.jp/research/2013_1031 (『ことりっぷ』WEBサイト内)
 
◆調査結果の概要(一部抜粋)
■旅行の頻度は年2回以上が8割。年4回以上が4割も

kotorichosa1.jpg    
kotorichosa2.jpg  

1年間の旅行回数は、「年2~3回」が43.7%と一番多く、「年4~5回」が24.7%、「年6~11回」が12.0%、「12回以上」が4.7%と、年2回以上が8割、年4回以上が4割を超えました。ことりーなは頻繁に旅行をしていることがわかります。


■旅行のために7割弱が有給休暇取得

kotorichosa3.jpg
kotorichosa4.jpg  

夏休みや年末年始などのハイシーズンを避けて旅行をするために、有給休暇を「取得したことがある」が63.3%、「取得する予定がある」が4.3%と、7割弱が有給休暇を利用しての旅行を経験・計画しています。休日だから旅行に行くのではなく、旅行のために自ら積極的に休日をつくっています。


■7割以上がパッケージツアーを利用せず自分でプランニング

kotorichosa5.jpg
kotorichosa6.jpg  

旅行会社のパッケージツアーについて「申込みすることが多い」が20.6%にとどまり、プランを参考にしつつも7割以上がツアーを利用しないことがわかりました。他の設問の回答からも、旅にこだわりが強いことりーなはガイドブックやインターネットからあらゆる情報を集め、自分にぴったりな旅行を計画していることがわかりました。

 

※調査結果 http://co-trip.jp/research/2013_1031

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/