最新情報

  株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、弊社発行の働く女性向け大人気ガイドブック『ことりっぷ』シリーズの、初の翻訳版である中国語繁体字版が、台湾全域を主として、香港・マカオで発売されることをお知らせいたします。
 台湾の出版社である人人出版股份有限公司(本社: 台湾新北市新店区、総経理: 周元白)から『co-Trip日本系列』シリーズとして発行、第一弾として5月31日より「東京」「京都」「沖縄」版が発売されます。

  『ことりっぷ』は20~30代の働く女性に週末2泊3日の旅を提案した、累計800万部を超えるガイドブックシリーズです。カフェ、雑貨、おみやげ、スイーツを中心に女性におすすめの情報のみを厳選しており、「楽しい旅ができた」「おしゃれでかわいいガイドブック」と圧倒的支持を得ている、日本国内の女性に人気断トツのガイドブックです。

 台湾の方々は元々親日的で、特に若年層は日本のポップカルチャー・ファッション・コスメなどに関心が極めて高く、訪日リピーターも非常に多いのが特長です。台湾からの訪日客は2012年に過去最高の146万人となり、さらに昨今の円安基調の進行にともなう割安感から、台湾の人々にとって日本へのご旅行がさらに身近なものになっています。また日本側も、政府が今年度の訪日旅行促進事業予算を約55億円としており、訪日旅行客誘致にますます力を入れております。

 日本の女性に評価の高い『ことりっぷ』は、日本に関心の高い台湾の女性と親和性が高く、また現地の書店で販売することで訪日観光のよいきっかけづくりとなり、日本を日本女子と同じ目線で日本旅行楽しんで頂けるものと、国内版の特長そのままに翻訳版発行のはこびとなりました。

 今後も『ことりっぷ』シリーズの中から、台湾で人気の日本の観光地を中心とした国内エリア版、また「ソウル」などの海外版の発行も予定しております。

cotori-tokyo.jpg cotori kyoto.jpg cotori okinawa.jpg
<『ことりっぷ』中国語繁体字版・表紙>

■『ことりっぷ』中国語繁体字版:商品概要
シリーズ名:co-Trip日本系列
タイトル名:「東京 小伴旅」「京都 小伴旅」「沖縄 小伴旅」
発売日:2013年5月31日
販売元:人人出版股份有限公司
販売エリア:台湾・香港・マカオ    
販売価格:【台湾】280台湾ドル
【香港・マカオ】75香港ドル

cotori-page1.jpg cotori-page2.jpg
<ページ例>
■『ことりっぷ』について
『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と主に20~40代の旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、現在国内版57点、海外版33点、会話帖7点計97ラインナップを展開、累計発行部数は800万部を超えました。女子旅を誘客する自治体や航空会社などとのコラボレーションも多数展開しているブランドです。
image_hyoshi.jpg

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/