最新情報

  株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、女性向け人気ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』の新シリーズで、スマートフォン用会話アプリが無料で付いた海外旅行会話帳『ことりっぷ会話帖』の新しいラインナップ『ことりっぷ会話帖 スペイン語』『ことりっぷ会話帖 ドイツ語』を3月4日から発売いたします。

 20~30代の女性に“等身大の旅”を提案する『ことりっぷ』は、女性にうれしい情報のみを厳選したガイドブックで、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と20~40代の旅好きな女性に圧倒的支持を得ており、この春累計発行部数が800万部に達した、いまや女子旅の定番ガイドブックです。
 本書はこのことりっぷユーザーに向け、「雑貨や靴を買いに行ったら・・・」「おいしいスイーツを食べたい」「ネイルサロンに行ったら・・・」など、女性の旅ならでのシーン別に、旅先で使いたい女子的フレーズに特化してご紹介する、女性のための会話本です。
 第一弾として2012年11月に「英語」「韓国語」「中国語」「イタリア語」「フランス語」を発売したところ、ことりっぷファンを中心に大変好評で、通常の旅行会話本の3~5倍と旅行会話本としては異例の売れ行きになっております。旅でのご利用ほか、楽しく語学を学習するツールとしてもご購入頂いてもおります。
 
 本書の特長は、無料でお使いいただける「スマートフォン用音声付き会話アプリ」がデジタル付録としてつくところです。本掲載と同じ会話フレーズを、さらに音声付でご利用できる、旅先で大変役立つアプリです。国内でスマートフォン本体に格納しておけば、海外で気になる通信費用の心配も要りません(オンライン翻訳除く)。旅前は本で予習、旅先ではスマートフォンアプリで楽しく便利にコミュニケーションすることができます。この付録アプリは、本誌掲載のQRコードをスマートフォンで読み込むことでご利用いただけます。

 女子ゴコロをくすぐるこの旅アイテムは、このたび発売する2点のほか、今後も他言語版の発売を予定しております。

spanish.jpg german.jpg
<『ことりっぷ会話帖』新刊表紙>
iPhone.jpg 1.jpg 2.jpg
<無料スマートフォンアプリ 画面例>

 ■出版物『ことりっぷ会話帖』の特長
 『ことりっぷ会話帖』は、ガイドブック『ことりっぷ』と同じテイストで、「こんなことを言ってみたい!」「こんなことを伝えられたら・・・」という女子にうれしいフレーズのみご紹介した、完全女子目線の会話帖です。
 たとえば、靴屋さんで「手にとってみてもいいですか?」「つま先があたります」、ネイルサロンで「ツメが割れやすいんです」「形はラウンドにしてください」。また「お目にかかれてうれしいです」「とてもおいしくいただけました」「とても楽しい時間を過ごせました」など、ちょっとした気持ちを伝えるフレーズもあり、女子力アップとなるものばかりです。
 このたび発売する「スペイン語」では“バルでタパスを楽しむ”“メルカド(市場)でおいしいものを手に入れる”、
「ドイツ語」では“ドイツならではのデザイングッズをお買いもの”“旧市街を歩く”“(古城などを巡る)現地発着ツアーに参加する”など、その国だからこそ出会うシーン別に、旅をもっと楽しむための女子的フレーズを多数紹介しております。

<商品概要>
商品名:『ことりっぷ会話帖 スペイン語
    『ことりっぷ会話帖 ドイツ語
    (各商品共通)
定価:1,050円(本体1,000円+税)
体裁:B6変型(縦162ミリ×横125ミリ) 
頁数:208ページ
page2.jpg page1.jpg

■付録会話アプリ『ことりっぷ会話帖』について
 本誌には本書のほぼ全ての会話フレーズが音声付で使えるアプリが無料で付きます。AppStoreまたはGoogle Playにて『ことりっぷ会話帖』(無料)をダウンロード、アプリ付属のリーダーにて本誌掲載のQRコードを読みこむことでご利用いただけます。会話フレーズ・単語あわせて一言語につき約5000語を収録、本がなくてもご利用でき、事前にダウンロードすれば通信不要ですので、旅先ではスマートフォンで楽しい旅と会話が楽しめます。

kotori.png

<アプリの特長>
“女子的フレーズ”!シーン別に展開

構成は「ショッピング」「グルメ」「ビューティー」などシーン別に展開。アプリでは「女子力アップ」というカテゴリーを設け、“どれもおいしそう!”“旬のフルーツはどれですか?”など旅先で女子力を高めるフレーズや、コスメショップやエステなどで伝えたいフレーズをご紹介しています。お食事のメニューなどは画像も確認できます。
● 旅先で便利な“音声付”
使いたいフレーズをタップすると、音声付で翻訳します。旅前の学習にも現地で気持ちを伝えたいときにも便利です。
“お気に入り登録”も!
本やアプリをチェックして“旅先で使いたい”と思ったフレーズを、「お気に入り」として登録もできます。現地では、「お気に入り登録一覧」からフレーズをタップすれば、すぐ音声付で表示します。
● とっさに使える”オンライン翻訳“機能!
さらにアプリ内で「オンライン翻訳」もご利用いただけます。文字入力ほか音声入力※もできますので、いますぐ何かを伝えたい時に大変役立ちます。(通信料が生じます)

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg

<製品概要>
アクセス
: App Store>旅行カテゴリ
      Google Play>旅行&地域   どちらも「ことりっぷ会話」で検索
対応端末:iPhone5,iPhone4S,iPhone4(iOS4.3以上),   AndroidOS2.3以上対応
      ※一部の端末ではご利用いただけない場合があります

★既存ラインナップ

english.png korean.png chinese.png italian.png french.png
<英語> <韓国語> <中国語> <イタリア語> <フランス語>

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/