最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、2013年3月1日より、小学校低学年~高学年を対象にした、情報+地図帳の『地図で知る世界こども図鑑』『地図で知る日本こども図鑑』を発売いたします。

 近年の小学校社会科教育では、これからのグローバル社会に向け、社会的事象に関心をもって多面的・多角的に考察することや、資料・地図の読解力・考察力の育成、日本の伝統・文化の理解とともに世界的な視野を身につけることなどに重点が置かれています(文部科学省の「新学習指導要領」より)。
一方でカーナビゲーションの普及の影響もあってか、自分がお出かした場所がどこか説明ができなかったり、ニュースなどで世界の地名を聞いても、頭の中に地図を描けないこどもが増えているといった声も聞かれます。

 そこで、地図を専門にしてきた弊社が、「社会を理解するための考察力」や「グローバル時代を生きる広い視野」を育くむための “こどものための情報地図帳”を制作しました。
社会科学習に欠かせない地図に親しみながら、世界や日本の様々な事象をくらべる、調べる、考えることができる内容です。後半は昭文社オリジナル仕様の本格的な世界/日本地図がついているので、地図帳としてもご利用いただけます。本格的な学習前のプレ教材から、中学受験対策まで、繰り返し長期間お使いいただける内容となっています。

sekai hyoshi.jpg nihon-hyoshi.jpg
<表紙>

■『地図で知る世界こども図鑑』内容 ~地球サイズで考えるヒトになろう!~
 世界で起きていることは、めぐりめぐって私たちの生活につながっています。本書は、世界の小学校、スポーツ、乗り物、昆虫といった、子どもたちの好奇心に応える身近な分野から、世界を動かす政治、産業、環境問題まで、世界の“今”を知るための特長的な事柄をピックアップして紹介しています。

<主な内容>
●昼の地球、夜の地球、未来の地球
●世界では、一日でどんなことが起きている?
●ワールドカップサッカー
●世界を動かすしくみ
★世界196カ国の国を国旗解説入りで紹介
★世界地図&おもな索引を収録
<商品概要>
商品名:『地図で知る世界こども図鑑』
発売日:2013年3月1日
定価:2,100円(本体2,000円+税)
体裁・頁数:A4判、144頁

 

sekai page.jpg

■『地図で知る日本こども図鑑』内容 ~この時代だから知りたいニッポンのこと!~
 日本の国際的な地位、未曾有の自然災害など、私たちの国を取り巻く環境が大きく様変わりしています。本書は、乗り物、スポーツなどの身近なテーマから、都道府県対抗!ランキング、驚異の自然災害、日本の世界遺産、国を動かす政治まで、様々な事柄を厳選。

<主な内容>
●日本で一日に起こっていること
●アニメの作品と名作の舞台
●太古から今日までの日本の営み
●国を動かすしくみ
●都道府県対抗!おもしろランキング
★47都道府県詳細データを掲載
★日本地図&おもな索引を収録
<商品概要>
商品名:『地図で知る日本こども図鑑』
発売日:2013年3月1日
定価:2,100円(本体2,000円+税)
体裁・頁数:A4判、144頁
nihon-page.jpg

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/