最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、2012年7月10日より、この夏のおでかけスポットのひとつとして、進化するサービスエリア(以下SA)・パーキングエリア(以下PA)の施設の魅力やおすすめグルメをご紹介した情報ガイド『首都圏発 SA・PAで遊ぼう』を発売します。

 新東名高速道路の開通で、ますます注目のSA・PA。高速道路を降りなくてもご当地グルメが味わえ、ショッピングやカフェも充実、ドッグランや子供の遊び場まであり、もはや休憩施設の枠を超え、ドライブ時の大きな楽しみとなっています。
 近年は「NEOPASA」「Pasar」といったブランド商業施設が登場、1日中楽しめる「レジャーランド」のような施設が増えてきました。また地元だけでなく国内・海外の名店がSA・PAに進出、さらにグルメやグッズの限定商品が出てくるなど、“高速初出店”“高速限定モノ”が話題となっています。こうした傾向により、SA・PA がもはやおでかけの“目的地”ともなってきており、また地元の方が話題の名店を楽しみに近くのSA・PAに気軽に訪れるようになるなど、利用方法も変化してきています。

 『首都圏発 SA・PAで遊ぼう』では、首都圏から日帰りまたは1泊で行ける、充実かつ今最も旬なSA・PAを厳選して高速別に92スポットご案内。各施設のおすすめグルメやお店はもちろん、ホテルやドッグランなど、各施設の充実ぶりや見どころがひとめでわかるような構成です。高速初出店や高速限定モノなどの“旬”情報もくまなくご紹介しており、気軽なレジャー先としてSA・PAに行かれることをおすすめする、この夏休みのおでかけにぴったりな内容です。

hyoushi.jpg
『首都圏発 SA・PAで遊ぼう』表紙
■『首都圏発 SA・PAで遊ぼう』構成
●【特集】1日中遊べるイチオシSA・PAをピックアップ
話題の新東名高速道路「NEOPASA」をはじめ、最近のSA・PAは一大レジャーランドといっていいほどグレードアップしています。また「地中海の港町」「くるまのコミュニティーパーク」など、それぞれがコンセプトをもって丸1日楽しめる演出をしているのも魅力。本誌では冒頭で、最前線&充実のSA・PAをセレクト、各施設のみどころ・たべどころをじっくり詳しくご紹介しています。
 
page1.jpg
●【特集】話題の「初出店」「限定モノ」「ご当地グルメ」をセレクト
今のSA・PAを象徴するキーワードは「初出店」「限定モノ」「ご当地グルメ」。ご当地グルメはもちろん、高速初出店や高速限定モノを求めてSA・PAにおでかけするのもレジャートレンドです。
本誌ではこのキーワード別に、特におすすめのショップやグルメをピックアップしてご紹介。高速道路をご利用される際に立ち寄りたくなること必至です。
 
page2.jpg
●高速道路別おすすめSA・PAを一挙紹介!全92スポット!
今やレジャースポットでもある最近のSA・PA。本誌のメインでは、“行ったら楽しめる”おすすめのSA・PAをセレクトして全92スポットをご紹介。
 各施設の魅力とおすすめポイントをご案内しながら、カフェ・ショップ・コンビニなどは店舗名も含めて掲載、さらに各SA・PA一番人気のグルメ・お土産や限定グッズなどをピックアップして写真とともにご紹介しています。構内図も掲載しているので、どこでどんなものが買えるかも一目瞭然です。
各施設のご紹介は高速道路別、さらに上り・下り別にご紹介していますので、どこに立ち寄ろうか、選びやすい構成です。
page3.jpg
page4.jpg
<商品概要>
商品名:首都圏発 SA・PAで遊ぼう
定価:840円(本体800円+税)
体裁:AB判 、オールカラー
ページ数:112頁
 

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/