1. TOP
  2. 最新ニュース
  3. 海外観光地図がスマートフォンに!現在地・目的地・方向も常に案内! 海外旅行に断然便利な、無料スマートフォンサービス 『海外版マップルリンク』提供開始 ~新創刊の旅行ガイドブック『TRAVEL DAYS』のデジタル付録~
  • ニュースリリース
  • メディア掲載情報
  • その他お知らせ

ニュースリリース

2012年6月29日
株式会社 昭文社

海外観光地図がスマートフォンに!現在地・目的地・方向も常に案内!
海外旅行に断然便利な、無料スマートフォンサービス
『海外版マップルリンク』提供開始
~新創刊の旅行ガイドブック『TRAVEL DAYS』のデジタル付録~

   株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、海外旅行先をサポートするスマートフォンサービス『海外版マップルリンク』を7月2日よりご提供する予定です。
 『マップルリンク』は、弊社発行の旅行ガイドブックに無料で付く、スマートフォンでご利用いただける『デジタル付録』で、ガイドブックご購入者が本誌のスポット情報と付録地図をそのままスマートフォンで持ち歩けるものです。特に本誌の観光地図をスマートフォン画面に表示する機能では、スマートフォンのGPS機能を用いて現在地が確認でき、さらに目的地の方向も常に案内するなど、普及が加速するスマートフォンを活用した、旅の新たなスタイルを提案するサービスです。
 すでに今年2月より、弊社発行のガイドブック『ことりっぷ』『まっぷるマガジン』の国内版に付属するサービスとして展開しておりますが、このたび、よりニーズの高い、海外旅行向けのサービスとしてリリースいたします。 

  この『海外版マップルリンク』は、7月2日創刊の新・海外旅行ガイドブックシリーズ『TRAVEL DAYS(トラベルデイズ)』にて登場。iPhone、Android 双方に対応、ユーザーお手持ちのスマートフォンで『海外版マップルリンク』アプリをインストールしていただき、『TRAVEL DAYS』本誌に掲載のオリジナルQRコードを読み込むことでご利用頂けます。

hyoshi-1.jpg

   初めて行く土地、特に海外旅行先での街歩きでは、地理感覚がつかみにくく「ここはどこ?」「行きたいスポットはどっち?」と現在地や行き先の方向に迷い、ロスタイムやストレスになることがしばしばあります。スマートフォンをお持ちの方なら、現在地はスマートフォンに搭載の無料地図アプリでも確認できますが、海外では通信費用の心配があり、また地図上の表記は現地語のみ、かつ地図上に特に観光スポットの記載があるわけでもなく、旅行には使いづらい面もあります。
    『海外版マップルリンク』は、ガイドブック本誌の「観光地図」と同じ地図をスマートフォン上に再現、現在地と目的地の位置表示だけでなく、目的地を設定するとその方向を常に矢印で案内することで、海外旅行先でもスムーズな街歩きをサポートします。地図上に記載する本誌紹介の観光スポット名は日本語と現地語を併記していますので、より把握しやすくなっています。
 さらに渡航先のお役立ち情報としてガイドブックに掲載されている地下鉄の乗り方やATMの使い方など「現地の基本情報」もスマートフォン上で、街中で手軽に閲覧できるようにしました。
     本誌で気になったスポットを予め「お気に入り」として登録することができるため、スマートフォンで気軽に街歩きを楽しめます。
本サービスはスマートフォンにインストールする本体格納型のため、出発前にダウンロードすれば通信不要で費用の心配もなく、画面遷移がスムーズなことも大きな特長です。

 旅前に、またはホテルやカフェで「ガイドブック」で行きたいスポットをしっかりチェックしたら、街歩きは手軽にスマートフォンで、という“スマート&ストレスフリーな旅”を実現する、「まっぷる」ならではのオリジナルサービスです。

◆『海外版マップルリンク』の特長
●スマートフォンにガイドブックと同じ“海外観光地図”を表示、現在地がわかる

旅先では、通常の地図よりおすすめの観光スポットや周辺のお店が掲載された“観光地図”が断然便利。そこに“自分のいる位置”がわかると、行きたいスポットへのアクセスもスムーズになります。『海外版マップルリンク』は、『TRAVEL DAYS(トラベルデイズ)』本誌の地図をそのままスマートフォン上に表示。海外旅行向けに新たに作成された、正確でメリハリの利いた“まっぷる”ならではの見やすい地図に本誌でご紹介したスポットがすべて掲載された“観光地図”。その上に現在地が表示されることで、「今どこにいるか」がすぐに把握でき、周辺の観光スポットやカフェも確認することができます。本誌紹介のスポット名は、現地語・日本語併記で表現していますので把握もしやすく、旅先での街歩きをスムーズにします。

pho_1.jpg point.jpg pho_2.jpg
地図表示画面<拡大>

●目的地との位置関係がわかる
観光地図上で目的地ももちろん設定できます。本誌またはスマートフォン上で見つけたスポットの「ここに行く」ボタンを押すことで、目的地の位置を表示。目的地が設定されると現在地と目的地が直線でつながれ、2地点を指で同時にタップすることでおよその距離計測も表示します。目的地の方向と距離感の目安がつき、こちらも海外での街歩きに大変役立ちます。

pho_3.jpg point.jpg pho_4.jpg point.jpg pho_5.jpg
「ここに行く」ボタンを押すと<拡大>   目的地設定<拡大>   距離計測<拡大>

●海外旅行では特に便利!目的地の方向を常に表示
地図を読むことが苦手な方は、地図上で現在地と目的地がわかっても、行き先の「方向」に迷いがちです。そこで『海外版マップルリンク』ではスマートフォンのコンパス機能を用いて、地図上の矢印にて目的地までの方向を常に示す「ウィンカー機能(方向誘導機能)」をつけました。
場所を移動したり進行方向が変わっても、的地の方向を常に矢印が指し示しますので、道を曲がってもスムーズに行きたいスポットへ辿りつけます。

pho_6.jpg point.jpg pho_7.jpg
コンパスボタンを押すと<拡大>   目的地の方向を常に表示<拡大>

●スポットも写真付きで表示。現在地近くのカフェやお店も探せる
さらに地図画面から、またはメニュー画面からガイドブックで紹介する現在地周辺のスポット情報も確認できます。
地図画面から「周辺検索」、またはメニューから「スポット検索」、さらにジャンルやキーワードで検索すると、現在地から近い順にガイドブック掲載のスポットの写真が地図画面の下に表示されます。地図には同時に現在地周辺スポットの位置もピンで示され、気になる写真または各ピンをタップすると、「ここに行く」ボタンが表示されて目的地として設定できます。

pho_8.jpg point.jpg pho_9.jpg point.jpg pho_10.jpg
地図から「周辺検索」<拡大>   ジャンルを絞ると   ガイドブック掲載のスポットの写真と位置を表示
<拡大>

●現地ではスマホでラクラク街歩き!チェックした情報を持ち出せる「お気に入り登録」
ガイドブック本誌で、またスマートフォン上で見つけた “行きたい”スポットを「お気に入り」として登録できます。本誌で見つけたスポットは画面でページ数を入力することで「お気に入り」として登録。現地ではメニュー上の「お気に入り」をタップすれば、各スポットの位置を確認できる機能です。

pho_11.jpg point1.jpg pho_12.jpg point1.jpg pho_13.jpg point1.jpg pho_14.jpg
お気に入りスポットをみつけたら・・・   掲載ページ等から検索   物件情報から「お気に入り登録」   お気に入りリスト表示例

●旅の基本情報もスマホで確認
現地で戸惑うことの多い、地下鉄の乗り方、ATMの使い方、電話のかけ方や、緊急時の病院、領事館などの連絡先。そんな「現地の基本情報」も本サービスに盛り込みました。困った時やまさかの場合に備えてスマートフォンで持ち歩くことで、安心して旅を続けることができます。

pho_15.jpg point.jpg pho_16.jpg

 ●海外でも安心の通信不要サービス!
海外でのスマートフォン利用で気になるのが、通信費用やローミングの問題。本サービスは本体格納型のため、旅行前にダウンロードしておけば、海外での通信料などの心配はいらない、まさしく無料のサービスです。

◆海外版マップルリンクのご利用法

【App Store】へアクセス        
pho_17.jpg point.jpg point.jpg pho_20.jpg
pho_19.jpg
【Google play】へアクセス
googleplay.jpg
『マップルリンク』で検索(無料)   アプリTOPから、ご購入頂いた出版物内に記載のQRコードを読み取る   ご購入頂いた出版物と同じ表紙が表示され、「ガイドブック登録」ボタンをタップすると、アプリがダウンロードされご利用できます

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※マップルリンクは無料サービスですが、一部機能では別途各通信会社の通信料がかかります。
※ダウンロードサービス等の一部機能については対応端末に制限がございます。
 対応機種はiPhone(iOS4.x,5.x)、Android(AndroidOS2.2.2.3,4.0)のスマートフォンです。なおAndroidの一部機種につきま
 しては動作を保証しておりません。

◆『海外版マップルリンク』対応商品(2012年7月2日現在)
・シリーズ名:TRAVEL DAYS(トラベルデイズ)
・2012年7月2日発売

・ラインナップ:

商品(エリア)  定価(税込)  頁数
ホノルル  1,470円  272 
ソウル 釜山  1,470円  288 
台湾  1,470円  288 
香港 マカオ  1,470円  272 
ベトナム アンコール・ワット  1,470円  288  
バリ島  1,470円  288  
グアム  1,260円  176 
イタリア  1,575円  352 
パリ  1,575円  336 
シンガポール  1,470円  240 

・体裁:A5判 (縦200ミリ×横120ミリ)、オールカラー


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/


ページのトップへ