最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、2012年6月13日より、大人気ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』の海外版『ことりっぷクロアチア』を発売します。

 20~30代の女性向け旅行ガイドブック『ことりっぷ』は、等身大の旅を提案する国内版、自分なりのこだわりを持って海外を旅される方に向けた海外版を展開しております。一度ご利用頂いた方が次の旅でもご利用いただける、リピーターが多いシリーズで、旅好きな女性に圧倒的な支持を頂いており、累計発行部数は700万部を超えました。シリーズ発行から丸4年経ちましたが依然人気は衰えず、国内版はこの春全面リニューアルしております。 cotripi_hyosi5.jpg

 この大人気ガイドブックシリーズの海外版に、さらに新しいラインナップが加わります。
今、新しい旅先として、旅好きな女性に注目を浴びている「クロアチア」です。

cotrip_hyousi.jpg page1.jpg page2.jpg
表紙    

 「小さなヨーロッパ」と呼ばれるクロアチアは、アドリア海を挟んでイタリアの対岸に位置し、ローマ時代からの遺跡が数多く残る、深い歴史と文化が感じられる国です。古代・中世の面影が残る美しい街並みはもちろん、多くの島と入り組んだ地形を持っているため、自然遺産も豊富、また北部はオーストリア・東欧諸国、南部はイタリアの影響を受け様々な文化が融合しているのも旅行者にとっては魅力的です。さらには自然農法による野菜や果物、海の幸も魅力のひとつです。
 日本でも人気は急上昇、2003年には約1万6千人であった渡航者数が2009年には16万人と大幅に増加しています。近年はハート型をしたかわいいクロアチア雑貨をはじめ、日本人好みの素材を生かした料理、上質なワイン、オーストリアの影響下でのカフェ文化やスイーツの充実などが知られるようになり、特に20~30代の女性の間で人気が高まっています。

 そこで『ことりっぷクロアチア』では、「ドゥブロヴニク」「スプリット」「ザグレブ」3つの都市を中心に、女子ごころをくすぐるクロアチアの魅力をたっぷりご案内。
 紺碧の海とオレンジ色の屋根、中世の面影が残るおとぎの国のような街並みが美しい「ドゥブロヴニク」では、世界遺産の旧市街を楽しみつつ、絶景レストランやカフェでまったり。古代遺跡の中に居住区が存在する「スプリット」では不思議な街の風景を楽しみつつ、ファッションの町ならではのおしゃれな洋服や雑貨をチェック、港町ならではの新鮮なシーフードを堪能。そして旧オーストリア・ハンガリー帝国に
位置する首都「ザグレブ」では、洗練されたカフェやスイーツを楽しみつつ、クロアチア女子に人気のコスメグッズやクロアチアメイドのかわいい雑貨やアクセサリー探しなどをご案内しています。その他リゾート地として知られる「イストゥラ半島」、16の湖と92の滝が幻想的な風景をつくり出しているユネスコ自然遺産「プリトヴィッツェ湖群国立公園」など、おすすめの観光地ももれなくご紹介しています。

page3.jpg page4.jpg

<商品概要>
商品名:『ことりっぷ海外版 クロアチア
発売日:2012年6月13日
定価:1,050円(本体1,000円+税)
体裁・頁数:A5変型(縦180ミリ×横148ミリ) 、144頁

【ご参考】ことりっぷシリーズ既刊商品ラインナップ

■国内版 44点(定価:各840円)(今春リニューアル版順次発売中)   ■海外版 29点(定価:各1,050円)

1. 札幌・小樽 ニセコ・旭山動物園
2. 富良野・美瑛 札幌・旭山動物園
3. 知床・阿寒 釧路湿原
4. 函館
5. 弘前 津軽・白神山地
6. 十和田・奥入瀬 弘前・青森・恐山 
7. 角館・盛岡 平泉・花巻・遠野
8. 仙台 松島・平泉
9. 会津・磐梯 喜多方・大内宿
10. 日光・奥鬼怒
11. 千葉・房総
12. 東京
13. 横浜 中華街
14. 鎌倉 湘南・葉山
15. 箱根 
16. 伊豆
17. 小笠原 伊豆大島・八丈島
18. 河口湖・山中湖 富士山・勝沼
19. 軽井沢
20. 小布施・長野 戸隠・湯田中渋温泉 
21. 安曇野・上高地・松本
22. 新潟・佐渡
23. 金沢 北陸
24. 飛騨高山・白川郷
25. 名古屋
26. 伊勢・志摩

27. 滋賀・琵琶湖
28. 京都
29. 大阪
30. 神戸
31. 奈良・飛鳥
32. 南紀・熊野古道
33. 淡路島・鳴門
34. 松江・出雲 石見銀山
35. 広島・宮島
36. 倉敷・尾道・瀬戸内の島
37. 萩・津和野・下関
38. 四国
39. 福岡 門司港レトロ・柳川
40. 長崎 ハウステンボス
41. 由布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂
42. 屋久島・鹿児島・霧島
43. 沖縄
44. 石垣・竹富・西表・宮古島

■さんぽ版6点(定価:各840円)
●東京さんぽ
●もっと東京さんぽ
●おでかけさんぽ
●京都さんぽ
●沖縄さんぽ
●おみやげ帖

●まちノート

●ソウル
●プサン
●上海
●台北
●香港
●マカオ
●ホーチミン アンコールワット
●バンコク
●シンガポール
●バリ島
●オーストラリア
●タヒチ
●グアム
●ホノルル
●ニューヨーク
●ロンドン
●パリ
●イタリア
●スペイン
●ミュンヘン・ロマンチック街道
●フランクフルト・ベルリン ハンブルグ
●ウィーン・プラハ
●北欧
●イスタンブール トルコ
●もっとソウル
●もっと台北
●もっとホノルル
●パリの散歩道
●イタリアの散歩道

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/