最新情報

 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475 以下、昭文社)は、2011年12月21日より、『東京メジャースポットナビ』を発売します。

東京メジャースポットナビ』は、進学や就職・転勤などで東京にこれから住み始める方や住み始めて間もない方に向けた、東京の定番・有名スポットに「迷わず行く」ための地図です。

東京に住み始めたら、テレビや雑誌で見聞きしたことのある有名・話題スポットへ一度は足を運んで見たいと思うものですが、東京は鉄道網が高度に発達し、地下鉄の出口も多く、地理を把握していない段階では迷うことが多々あります。またすぐ近くに有名なスポットがあるのに気付かない、ということもよくあります。
そこで本書では「東京スカイツリー」「東京ミッドタウン」など定番や話題の56スポットへ「迷わず行ける」アクセスと「スポット周辺の歩き方」を地図でわかりやすくご案内し、東京を“スムーズに”“もっと楽しめる”ようナビ&ガイドいたしました。
本書は大きく3種の地図でナビ&ガイドします。まず「銀座」「六本木」など主要エリアをおさえた「エリアマップ」、メジャースポットへ最寄り駅から一番スムーズに行けるルートを示した「ルートマップ」、さらに代官山や原宿、渋谷などのグルメ・ショッピングスポットが充実しているエリアにはお店をずらり紹介した「ストリートマップ」です。地図の表現も北が上ではなく最寄り駅がページの下方、目的地が上方になっているため、地図が苦手な人でもわかりやすくなっています。

tokyo_major_hyoshi.jpg
『東京メジャースポットナビ』

 

<本誌の構成>
◆「エリアマップ」で行きたいスポットの場所や周囲を確認

「銀座」「六本木」「浅草」など東京のメジャーエリアについて、8,000分の1前後の詳細図を掲載。都内主要エリアの鉄道路線と駅、大規模施設などの位置関係を知ることができるため、行きたいスポットや周辺にあるメジャースポットをこの地図で認識することができます。
「エリアマップ」
tokyo_major_area.jpg
 

◆「ルートマップ」で駅からメジャースポットへの道順を確認
最寄り駅までは比較的簡単に行くことができますが、そこか ら先が迷ってしまいがち。「ルートマップ」では、迷わず行けるおすすめのルートを紹介しています。たとえば地下鉄の場合、どこまで地下ルートを通って、何番出口をでて行くのがベストか、この地図だとひとめで把握することができます。またメジャースポットの魅力を写真付きで紹介していますのでおでかけ前の予備知識としても使えます。


 

tokyo_major_root.jpg
「ルートマップ」
◆「ストリートマップ」で街歩きを楽しむ!
代官山や原宿、渋谷などショッピング・グルメスポットが充実している街は、通り沿いのお店をくまなく紹介した「ストリートマップ」も掲載。街歩きに大変便利です。

■商品概要 
 商品名:東京メジャースポットナビ
 発売日:2011年12月21日
 定価:840円(本体800円+税)
 体裁:A5変判 頁数:160ページ
 

tokyo_major_st.jpg
「ストリートマップ」

 


【リリースに関する問い合わせ】

■メディア関係の方向けの問い合わせ先
株式会社 昭文社 広報担当 竹内
TEL:03-3556-8271
E-mail:koho-info.shobunsha@mapple.co.jp

■当社商品に関することなどお客様からのお問い合わせはこちらにてお受けしております。

昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/