最新情報

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表 取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、「山と高原地図」シリーズの新たなラインナップとして初心者向けの登山地図『はじめる山あるき』シ リーズを刊行します。第一弾として4月13日より「尾瀬」「奥多摩」「高尾山」「丹沢」エリアを発売します。書店店頭には発売日より順次並びます。

 「富士登山」や「山ガール」に象徴される ように、昨今は空前の登山ブームです。気軽に登山を楽しむ方が急増していますが、本来登山は危険性を伴うことからしっかりした準備・装備が必要であり、そ の中で「地図」はマストアイテムといえます。地図を読みこなし、コースの情報を良く知ることで、安全と楽しみが高まります。
 このたび発売する『はじめる山あるき』は、山のぼりを「安全」かつ「もっと楽しむ」ための登山初心者用地図です。
  おすすめの登山エリアの、さらに初心者におすすめの登山コースをレベル別に3つに限定して紹介。地図上には、各コースの迷いやすい場所や危険箇所、そして みどころを詳しいコメントと写真・図でわかりやすく解説しています。また地図の裏面は、各コースの魅力や立ち寄りスポットをビジュアルで紹介した“ガイド 情報”となっており、さらに山を楽しむポイントがわかるようになっています。


<各表紙>

■『はじめる山あるき』について
 ◆地図に馴染んでない方にもわかる、コースの魅力を表した地図

  『はじめる山あるき』で紹介するのは初心者におすすめの「はじめてコース」「ステップアップコース」「チャレンジコース」の3コース。コース上の迷い やすい場所、危険箇所、体力を使う箇所、滝・植物などの自然と触れ合えるスポットや展望ポイントなどを地図上にコメント。迷いやすい分岐点などは図や写真 で表現しているため、地図に馴染んでいない方でも読みやすく、コースの魅力をたっぷり味わえる地図です。

<表面イメージ>


拡大

<地図(一部)>


拡大

 ◆ガイド情報や山のぼりのためのノウハウも!

  表面は地図ですが、裏面は“ガイド情報”です。各コースの行程のポイントを高低差のわかるグラフと写真で解説した「コースガイド」をはじめ、山中や下 山後に立ち寄りたいグルメ・おみやげ屋も紹介。また山のぼりに必要な「地図の読み方」や「山の歩き方」「持ちもの」「アクセス」も初心者向けに解説してお り、登山初心者をサポートする情報がもりだくさんです。

<裏面イメージ>


拡大

<商品概要>

商品名:『山と高原地図』シリーズ
『はじめる山あるき 尾瀬』 『はじめる山あるき 奥多摩』
『はじめる山あるき 高尾山』 『はじめる山あるき 丹沢』

<各商品共通>
 発売日:2011年4月13日
 定価:735円(本体700円+税)
 体裁:A2変形(1枚ものの地図) 箱型のケースで販売
 縮尺:「高尾山」1:10,000
     「尾瀬」「奥多摩」「丹沢」1:20,000
 ※同シリーズ「富士山」「六甲山」「屋久島」を5月18日に発売予定です。


【リリースに関する問い合わせ】
株式会社 昭文社 経営戦略室 広報担当 大川
TEL:03-3556-8271 / FAX:03-3556-8165
昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/