最新情報

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表 取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475 以下、昭文社)は、弊社が提供する旅行ガイドブック『ことりっぷ』のiPhone、iPad用アプリケー ション『ことりっぷアプリ』のダウンロード数が5万件を突破したことをお知らせいたします。

  『ことりっぷアプリ』は、女性向け大人 気ガイドブック『ことりっぷ』の電子書籍(ガイドブック)版で、弊社初の電子書籍です。本誌で好評の“大人かわいい本のテイスト”はそのまま再現しつつ、 ルート検索・シール(しおり)機能など旅の準備や旅先で役立つ電子版ならではの機能が充実した“街歩きがラクになる、旅先でうれしい” 女性向けアプリです。
  2010年12月15日よりサービスを 開始しましたが、当初より非常に多くの関心をいただいております。 App Storeのおすすめアプリとしてご推奨いただき、またニュースとして各マスメディアに紹介されたこともあり、App Storeの「旅行カテゴリ」の無 料アプリランキングでは1位を獲得するなど常に上位を維持しております。その結果、公開開始以来1ヶ月弱で5万ダウンロードを突破することができました。
  発行部数400万部を突破した大ヒット商品『ことりっぷ』のアプリ版としての評価に加え、単に誌面を読めるだけではなく、誌面をタップすることでス ポットの地図が表示されたり、現在地からその場所へのルート案内(ナビゲーション)したり、紹介スポットのホームページにアクセスできたりと、スムーズな 旅をサポートする女性にうれしい機能が満載されており、その機能についても高い評価をいただいております。
  この機能は、弊社グループによる企画・開発・制作であり、今後はこの開発技術を他社向けにも展開していく予定です。
  弊社グループは、『ことりっぷ』の他ラインナップの拡充を含め、今後もスマートフォンに対応した電子書籍及びサービスを展開していく予定です。
画面イメージ

■製品概要

<ことりっぷアプリ商品ラインナップ>

『ことりっぷ東京』『ことりっぷ鎌倉』『ことりっぷ伊豆』『ことりっぷ京都』『ことりっぷ沖縄』計5点

商品画像

<販売価格>

各800円 *アプリ本体無料、コンテンツデータをアドオン型課金で購入
※『ことりっぷ東京』は2011年1月末日まで、特別価格350円

<対応端末>

iPhone4,iPhone3GS,iPad(Wi-Fi),iPad(Wi-Fi+3G)


【リリースに関する問い合わせ】
株式会社 昭文社 経営戦略室 広報担当 大川
TEL:03-3556-8271 / FAX:03-3556-8165
昭文社ホームページ  http://www.mapple.co.jp/