1. TOP
  2. コラム
  3. しゃべってみなせや! 新潟の人気おばちゃん!? が教える 新潟弁入門学!

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

割烹着姿で昭文社に現れた謎のおばちゃん・・。実はこの方、新潟では知らない人はいないというほど有名な新潟弁講師。その名も「山本さん」。聞くところによると、新潟放送のラジオ番組で長年にわたり新潟弁講座を行っているのだとか。でも、なんで新潟の方に新潟弁講座を? 山本さんの正体っていったい? ご縁があって昭文社にやってきた山本さんと、その相方である新潟弁伝道師の近藤アナウンサーに、新潟弁への熱い想いを語っていただきました。

新潟弁講師「山本さん」とは?
なぜ新潟県民に新潟弁のレクチャーを?
今すぐ使える!新潟弁を覚えてみよう!
前代未聞!新潟弁のカーナビアプリが登場!?

※販売終了しました。

抽選で5名様にプレゼントあり!
最後に、「今すぐ使える新潟弁 スペシャルDVD」のコラム読者限定プレゼントのご案内があります!

新潟弁講師「山本さん」とは?

近藤アナ近藤アナ

みなさんこんにちは、新潟放送の近藤です。私は山本さんの聞き手として同行したのですが、まずは私たちの紹介から。私たちは新潟の民間放送局からやってきた2人でして、「今日も新潟弁でナイスデイ!」という新潟弁講座のラジオ番組を持っているんです。


これが新潟でばか人気があんさ。

山本さん山本さん


近藤アナ

そ、そうなんです。自分たちで言うのもはばかられますが(汗)。ちなみに、山本さんは新潟市沼垂(ぬったり)の生まれで、新潟弁のネイティブスピーカー。何を言ってるのかわからないところもあるかもしれませんが、それはご愛嬌ということで(笑)。


そんげこと言うおめさんらたって古町出身らねっけ。俺とそんげ変わらんねっけ。だろも、おめさん、新潟弁と標準語ちゃんと使い分けてんだいねぇ。

山本さん


近藤アナ

それはまぁ、一応、アナウンサーですから・・。そもそも、今は新潟弁を話せる人のほうが少ないですからね。

なぜ新潟県民に新潟弁のレクチャーを?

核家族化で年寄りとの触れ合いがのうなったり、テレビで聞くがんが殆ど標準語らったり、今はへぇ新潟弁に触れる機会がねぇすけねぇ。わぁけ世代は特に。

山本さん


近藤アナ

そうなんです! なので、ラジオで新潟弁講座をすることを思いついたんです。外国語の語学講座のように、かつリスナーの皆さんに楽しんでいただけるように面白く。そうしたら、「車の運転中に思わず笑ってしまう」など、初回から驚くほどの反響があったんです。そして、講師に山本さんを迎えてからはさらに反響が大きくなって。


シーデーもデーブイデーも出たし、切手にもなったしなぁ。

山本さん


近藤アナ

おかげさまで、たくさんの方にご支持いただいています。もともと、「このままだと新潟弁が絶滅する」くらいに思っていたんですが、講座の効果もあってか、最近では地域イベントのタイトルやローカルグッズに新潟弁が使われていることなんかも多くなって、とてもうれしく思っています。

今すぐ使える!新潟弁を覚えてみよう!

近藤アナ

では実際に、今すぐ使える新潟弁講座を実践してみましょうか。山本さん、さっそく新潟弁のポイントとなる部分から教えてください。


それはやっぱ「えろいんぴつ」でねぇろっかねぇ。

山本さん


近藤アナ

あー、そうですね、
えろいんぴつは大事ですね。


そうそう。「えろいんぴつ」。なんて言うたたって何の事らか分からんこてねぇ。新潟弁らと「い」と「え」の区別がはっきりしねすけ、「色鉛筆」が「えろいんぴつ」んなったり、「江戸」が「いど」んなったりすんだがね。

山本さん


近藤アナ

はい。私たちの新潟放送の場合、「BSN(ビーエスエヌ)」と書いて「ビーイスイヌ」と言ったり、ですね。
他のポイントを挙げるとしたらなんでしょうね?


言葉の真ん中こと伸ばすとこも特徴的らがね。「ありーがと」らの「つかーれた」らのね。

山本さん


近藤アナ

そうですね。このあたりのポイントは、言葉を覚えなくても使えるので、ぜひはじめに覚えていただきたいですね。
他にも覚えていただきたい言葉はたくさんありますが、あとはポッドキャストなどで実際に聞いてもらうのが早いかもしれませんね。


おうおう、そうらね。ぜっておもしぇと思うすけ、是非聞いてみてくんなせや。シーデーもデーブイデーもおススメらよ。

山本さん

前代未聞!新潟弁のカーナビアプリが登場!?
※販売終了しました。

近藤アナ

山本さん、
容赦なく宣伝をされますね・・。


そんげ事言うたたってね、せっかくこしょたがんらし、様々のしょ(人)に聞いてもらいてすけね。

山本さん


近藤アナ

確かにそうですね(笑)。たださすがに「こしょたがんらし」は意味が通じないかもしれないですね・・。「つくったものだし」という意味ですね。


おう、もうひとつお知らせがあるあんだて。なんと俺が道案内するカーナビアプリが出来たんだて!音声は全部俺のこい(声)。もちろん新潟弁ら。昭文社さんの協力で道案内はちゃんとするすけ、そこは安心してもらいてて。

山本さん


近藤アナ

「‪マップルナビS 今すぐ使える新潟弁ナビ」というアプリですね。‬山本さんのキャラ全開のナビゲーションがおもしろいですよね。自車位置アイコンが山本さんっていうのも素敵です。
※現在は販売終了しました。


ちとばかふざけてるみてらろも、こんげして様々の形で新潟弁に触れてもらうのが俺の役目らすけね。様々のしょにつこてもらいてて。近藤さんみてなバイリンガルのしょが増えて、新潟弁がしっかり次の世代に伝わっていぐといいろもね。

山本さん


近藤アナ

そうですね。新潟弁に限らず、全国で方言を残す取り組みが活発になればと思います。方言が、その土地の文化や風土をつくってきたんですから。


いい事言うねっけ。ほんのきにその通りらね。俺ってももっと頑張らんば!こんだ新潟弁でいいご(英語)の吹き替えなんてしてもいいこて。

山本さん


近藤アナ

おもしろいですね。
検討しましょう(笑)。


みなさん、そせばまたね~。

山本さん


近藤アナ

そせばまたね〜。

今すぐ使える新潟弁 by Podcast
【出演者】:山本さん、さっさん、近藤丈靖 他
【放送時間】:毎週月曜日 配信予定

今すぐ使える新潟弁 by Podcastはこちら

【復習!今すぐ使える!新潟弁講座】

本日学んだポイント
・「い」と「え」の発音が曖昧!
・言葉の真ん中を伸ばすことが多い!

代表的な新潟弁
標準語 新潟弁
それでは そせば
だけど だすけ
とても ばか
つくる こしゃう
しょ

※こちらで紹介している言葉は、主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、世代や地域によって、使い方、解釈、発音、アクセントなどに微妙な違いがあります。

今すぐ使える新潟弁ナビでは
こんな言葉で山本さんが案内してくれる!
内容 新潟弁
ルート案内を始めます。
実際の交通規制にしたがって、運転してください。
そせば、ルート案内始めっさ。
実際の交通規制にしたごうて、きぃつけて運転しなせ。
直進です。 直進らわ。まっすぐ行ぎなせ。
右方向です。 右の方向らわ。
合流があります。
ご注意ください。
自分、じっき合流があるわ。
いかね、きぃつけなせ。

コラム一覧を見る


ページのトップへ