1. TOP
  2. コラム
  3. りんごさん大地くんの『おでかけをたのしくするQ&A』Vol.4 「ちょっとしたおでかけに!有楽町で日本縦断ができるって知ってた?」

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏のおでかけシーズンが到来!でも「あまり遠出はしたくない」「予定はないけど近場で楽しみたい」という方も多いはず。そんなときは都内で日本を縦断!? 場所は有楽町駅から徒歩1分の「東京交通会館」。でもどうやって日本縦断を? そのワケを、りんごさんと大地くんにリポートしてきてもらいました。

有楽町徒歩1分で列島縦断!?

有楽町で列島縦断てどういうこと!?

A1.銀座・有楽町エリアはたくさんのアンテナショップがあることで有名なんだけど、ここ交通会館には、このエリアの全24店舗中13店舗ものアンテナショップが入ってるんだよ。

すごい!半分以上も集まってるんだ!

それも北海道から博多まで!ここにくれば1日で日本列島縦断ツアーができちゃうくらいのアンテナショップのパラダイスなんだ。

1.茨城マルシェ
2.銀座わしたショップ
3.まるごと高知
4.おいしい山形プラザ
5.広島県ブランドショップ「TAU」
6.坐来 大分
7.銀座熊本館
8.ぐんまちゃん家
9.いわて銀河プラザ
10.加賀・能登・金沢 江戸本店
11.かごしま遊楽館

地図をクリック(拡大)で
全部のお店の場所が表示されるよ!
交通会館内
北海道どさんこプラザ
花まるっ秋田ふるさと館
いきいき富山館
長野県東京観光情報センター
Shizuoka Mt.Fuji Green-tea Plaza
大阪百貨店
ゆめプラザ滋賀
わかやま紀州館
兵庫わくわく館
コウノトリの恵み 豊岡
徳島・香川トモニ市場
ザ・博多
むらからまちから館

 

全国のレア名物に会えるお店があるって知ってた?

日本縦断と言っても、日本全国の名産が買えるわけではないでしょ?

A.2それが実は、買えるんです!その場所の名前は「むらからまちから館」。全国の村や町から、厳選された名産品が集まるお店があるんだ。

へ〜そんなお店があるんだ!おもしろそう!

野菜も調味料もお菓子もなんでも、全国各地のものがそろっていて、なかにはむらからまちから館のバイヤーさんが見つけてきたレア名物もあるんだよ。もちろん、りんごさんの好きなお酒も全国から集まってます!

さすが!決定!行くの決定!

むらからまちから館だけでもすごいボリューム!でもまだまだあるんだよね。

うん!アンテナショップごとに雰囲気もいろいろで楽しいし、りんごさんの好きそうな変わった名物にもたくさん出会えるよ!

アンテナショップには“珍”名物もいっぱい!?

交通会館で出会える“珍”名物を教えて!

A.3 いいよ!じゃあ、どこのお店にあるかは内緒にするから、いろいろ周って探してみてね!

気になるのばっかり!全店制覇して、ぜんぶためしてみよっと。

ちょっとお茶でも・・?もちろんできます!

そういえば、ちょっと休憩できるようなお店もあるの?

A.4 たしかにいろいろ周ったら、疲れちゃうよね。そんなときは静岡県東京観光案内所がおすすめ!本場のお茶をいただけるアンテナショップなんだよ。

お茶、おいしかった〜。よし、休憩もしたし、まだまだいろんなお店を周るぞ〜!

え!まだ周るの!?

だって、まだねぶた缶のりんごジュースを見つけてないもん。あれを飲んだら帰ります!


ここもミドコロ!

あの名物に出会えるのはここ!

パンダかまぼこ「わかやま紀州館」
パンダと言えば上野のイメージがありますが、実は日本で一番パンダが誕生しているのは和歌山県。だけどなんでまた、かまぼこに!?

ねぶた缶りんごジュース「むらからまちから館」
ねぶたのインパクトに気を取られがちですが、中身は青森県産りんご100%のとってもおいしいジュース。全国の名品がそろう「むらからまちから館」で手に入ります。

塩辛、干しちゃった「北海道どさんこプラザ」
交通会館でも一番人気の「北海道どさんこプラザ」には、定番名物から“珍”名物までたくさん!ちなみに「塩辛、干しちゃった」は、くせになるおいしさでリピーターが多いんだとか。

かつ天「徳島・香川トモニ市場」
かつ天は徳島県は小松島の名物で、おやつやご飯のおかず、お酒のつまみにと、いろいろと活躍する徳島県民のソウルフード。一度食べたらやみつきになりますよ。

今回ご紹介したお店のほかにも、交通会館には各県の特色を感じられるアンテナショップがたくさん!「都内でちょっとおでかけ」の候補地に、ぜひ加えてみてはいかがですか?

コラム一覧を見る


ページのトップへ