1. TOP
  2. コラム
  3. 韓流inソウル|『韓流ファンのための "まっぷる„ が誕生!』

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ「天国の階段」(2003年)をきっかけに韓流ドラマにはまり、とあるイベントで偶然ソン・スンホンを間近に見ることができ、その姿に一目惚れ。以来、本人も韓流ファンの一人として韓流スターをかげながら応援してきた「韓流inソウル」担当編集者の中島。
韓流ファンにも好評なまっぷるマガジン「ソウル」や「韓国」版を担当する彼女ですが、韓流スターに特化したソウルのガイドブックがあればきっとファンのみ なさん(と自分…)が喜ぶはず! ということで「韓流ファンのための、韓流ファンによる、韓流ファン目線のソウルガイド」を作ろう! と自ら先頭に立って 「韓流inソウル」の企画を実現させました。
そんな中島本人に、発売間もない「韓流inソウル」について思う存分語ってもらいました。筋金入りの韓流ファンも、近頃チョット気になる韓流ファンも、みなさんぜひお楽しみ下さい。

ファンならきっと “胸キュン„ 必至!の情報が満載!

ファンならではの目線ということでおすすめの特集は「スター別ゆかりの地スポット」です。ここでは、せっかくソウルに行くのならお目当てのスターゆかりの スポットを思う存分めぐりたい!(あわよくば、バッタリ遭遇したい♥)というファンの声にお応えし、ソウルで “韓流„ を思う存分楽しめる情報を載せています! “スター別にゆかりのあるスポット„ ということで、スターが出演したドラマのロケ地のほか、常連のレストランやサロン、イメージモデルになっていて、ノベルティがゲットできるショップなどを 掲載しています。韓流スターの情報はWebなどでも豊富に流通しているので、「韓流inソウル」では情報の鮮度と信頼度、それから現場の取材からしか得ら れない貴重な生の声を大切にして記事をつくりました。お店の方に直接お聞きしたスターの来店時のエピソードやその時スターが座った席などを写真付きで掲載 しているので、読むだけでもスターに近づける♥内容になっています。
今回、ここの企画のリサーチや取材に一番時間を費やしました。韓流好きの制作スタッフ含め全力でリサーチし、ファンの皆さまが心から楽しめる胸キュンポイントを厳選しています。ぜひソウルでつかの間の幸せ気分を味わっていただけたら本望です(笑)。

できるだけ多くの情報をファンに届けたい

第三次韓流ブームといわれる現在、ファンの年齢層も様々。ライブやファンミーティングなどの韓流イベントには、若い人や親子連れ、年配の方までたくさんの 人たちが来場されていて、確実にファン層が拡大しているのを実感しますね。ちなみに家族にいろいろ聞くほか、韓流好きが集まる新大久保やもちろんソウルで も韓流スポットでファンたちが話している会話に耳をそばだてそっと聞いています。いま韓流ファンがどういうことに興味があるのか、知りたがっていることは なにか、といったこともリサーチして「韓流inソウル」に活かしたつもりです。
年齢層だけでなく、俳優のファン、ドラマのファン、そしてK-POPのファンと、ファンのカテゴリーもいまや多種多様。だからこそ「韓流inソウル」はどんなファンでも楽しめるようにまんべんなく細かい情報まで充実させて制作しています。

どこよりも早い?!チャン・グンソク情報

それから、人気沸騰のチャン・グンソク主演で話題の映画「きみはペット」。先頃公開されたばかりですが、「韓流inソウル」ではいち早くロケ地紹介を行っています。
実のところ、〆切の2週間前に韓国での映画公開だったのですが、いち早く最新情報をお届けしたいという想いがあり公開初日に現地のスタッフにロケ地をリ サーチ&取材をしてもらい何とか間に合いました。気軽に行けるソウル市内のロケ地も多いのでぜひ訪れてみて下さいね!韓流スターはTwitterなどで気 軽にプライベートの様子をつぶやいています。チャン・グンソク特集の「ゆかりのスポットナビ」では、チャン・グンソクがTwitterでアップした行きつ けのお店を現地で取材スタッフがすぐにキャッチし、いち早く取材!お店の方に “まっぷるが第1号„ と言われたそうです(笑)。このようにファンならまず真っ先に知りたい最旬情報を厳選して掲載しています。

自信作!ながめるだけで夢心地な街歩きMAP

まっぷるマガジン「ソウル」「韓国」版でも好評の街歩きMAP。今回はさらに “スターの出没スポットが見つけやすい!„ 地図として工夫を凝らしました。また、ドラマに登場するスポットや韓流好きにおすすめの必見ポイントも分かりやすく掲載しています。ソウルは街歩きに最適 な広さですからこれさえあればきっとさらにソウルを満喫できますよ。

韓流ファンにとってのソウルの魅力とは

韓流スターの魅力はなによりもその “ひたむきさ„ 、そして身近に感じられる “きさくさ„ ではないでしょうか(カッコイイのはもちろんです!)。ファンミーティングなどに参加すれば、ファンを大切にする姿勢を肌で感じられますし、デビュー間も ないK-POPグループなどは会うたびに日本語や、ダンス、歌などどんどん上達していくのを間近で見て、ますます成長を応援したくなります。
さらに身近に感じたいなら、それはやっぱりぜひソウルに足を運んで欲しいです。わたしが旅行した時には空港鉄道の切符の裏面に早速ソン・スンホンが (笑)。街あるきするだけでも、ポスターやパネルなどあちこちで韓流スターに出会えます。スターの存在が生活に密着していてまるでスターに囲まれている気 分になれるんです(笑)。事務所近くのお店などは頻繁にスターが出没するので会える確率が高いんです!カフェでお茶していたら “隣の席にあのスターが!„ なんて夢のような目撃情報も実際よく耳にするように、ソウルという街とスターに一体感があるんですよね。

ファンの編集者からファンの読者のみなさんへ

韓流ファンのためのソウルガイドをつくる!と宣言したからには…。ということで今回の「韓流inソウル」は読者プレゼントをすごく頑張りました!! ソウルに行かないとなかなか手に入りにくいノベルティグッズや、直筆サイン入りアイテムなど、たくさんご用意しています。
「韓流inソウル」は初心者からリピーターまで楽しめる韓流ファンのためのソウルガイドブックです。これまで数多くのガイドブックを手がけてきた昭文社のまっぷるマガジン。だからこそ取材力や表現力をフルに活用したこれまでにない韓流ガイドブックができあがったのだと思います! ビギナーにもリピーターに もきっと楽しんでいただけると思いますので、ぜひ書店店頭などでご覧下さい! 約100品・100名様以上に当たるプレゼントもお見逃しなく!!


※Webで紹介しているグッズは、すべて本誌P.125〜127掲載の読者プレゼント商品です。
(提供/ソニー・ミュージック・レコーズ、インタラクティブメディアミックス、ホリカ・ホリカ、バビファット、タレント化粧品)

関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ