1. TOP
  2. コラム
  3. トラベルデイズ|『気軽に行けて、じっくり楽しめる。海外旅行ガイドの新定番が誕生!』

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行はとても身近になりました。特に最近はLCC(格安航空会社)や円高の影響で話題になっていますね。きっとこの夏を海外で過ごす予定の方も多いのではないでしょうか。
韓国や台湾、香港など、年に何回も訪れる方もいらっしゃいますよね。気軽に思い立って、くつろいだ気分で現地の空気を満喫する、そんな旅のスタイルが増えているのだと思います。このたび新創刊の『トラベルデイズ』は、まさにそういう、ゆったりと上質な時間を過ごす大人の海外旅行にぴったりのガイドブックです。
「まるで散歩するように海外を旅する」というとちょっと言い過ぎかも知れませんが、収録エリアを絞って厳選した情報を掲載しています。なんとなく知っているつもりになっている有名スポットや歴史文化や建造物のことも、これまでのガイドブックより情報が充実していると思います。
海外旅行がグッと身近になった現代のガイドブックの新しいスタンダード、それが『トラベルデイズ』です。

担当者はみんな旅行好き。 イタリアに9日間旅行したときのこと

私も年に一度は海外に旅行します。いや、週末ぶらっと一泊二日で韓国に遊びにいったりすることもあるので、本当はもっと何度も行ってますね(笑)。
今年のゴールデンウィークも、プライベートでイタリアに9日間の旅行をしました。『トラベルデイズ』ではイタリア担当だったので、今回はユーザーとして昭文社のガイドを手に、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周遊してみました。その感想は、手前味噌ですが地図について抜群の使いやすさを実感しましたね。ほんのちょっとしたデザインの違い、たとえば道や建物の配色だけで、分かりやすさや安心感につながることを身をもって体験しました。
実は『トラベルデイズ』の地図はすべて、昭文社の社員が現地に出向いて実踏調査を行っているんです。旅行者のつもりで、社員が一人ひとりガイドを持ってくまなく歩きまわりチェックしています。大変な労力なんですが、海外旅行ガイドとして地図の分かりやすさという要素はとても重要ですからね。読者が見知らぬ場所で道に迷って不安になったりしないよう細心の注意を払っています。
『トラベルデイズ』では、そのほかにイエローページや会話帳も充実しています。はじめての行き先でもコレ一冊で準備や空港などでの手続きまで確認できますし、現地の人とのコミュニケーションにもきっと役立ちますよ。

本づくりにもしっかりこだわり。 トラベルデイズの特長とポイント。

持ち運びのしやすさを重視して「紙」の軽さには特にこだわりました。判型もコンパクトで、女性でも片手でページをめくることができるサイズです。『トラベルデイズ』は、写真が大きいのも特長なので、発色など印刷クオリティも追求しましたね。
それから、『トラベルデイズ』の表紙はぱっと見では観光ガイドに見えないようなスタイリッシュなデザインですが、さらにカバーを外すと洋書のようなテイストでアルファベットだけでデザインされています。これも海外旅行を「自然体で楽しむ」ちょっとした工夫ですね。
海外旅行にでかけて、いかにも観光客っぽくしていると、やっぱり危険な面もありますからね。そういう意味でも『トラベルデイズ』の表紙はシンプルにデザインされているんです。もちろん、中身はとっても「濃い」情報が詰まっているので、旅行先で知的好奇心を満足させたい海外上級者にも最適だと思います。
初級者から上級者まで、これ一冊で便利で安全な旅行ができるように、これまでの海外旅行ガイド制作で培った昭文社のノウハウをフルに活用しています。

海外旅行をプランニング中の 読者のみなさまに

海外旅行ガイドについていえば、類書を含めて、定番と呼べるシリーズの選択肢が、読者にとってそう多くありません。『トラベルデイズ』は、気軽に行けてしっかり楽しむための新しい定番ガイドブックです。創刊時には、人気のあるアジアのスポットなどから刊行していきますが、その後もエリアを増やしながら現代の旅行者のニーズにあった制作を行っていきたいと思います。これから海外旅行を検討する方にはぜひ一度手にとってご覧いただきたいですね。

旅行計画から現地案内までおまかせ。
ガイドブックとアプリも賢く活用。


海外ガイドブックとしてははじめて、ガイドブックの情報をスマートフォンにダウンロードして持ち運べるまっぷるリンクに対応しています。
渡航前にガイドブックを利用して旅の計画を練っていただきながら、アプリもダウンロードして活用していただければ、現地での便利さ、旅の快適さがグッと高まります。
まっぷるリンクは事前に端末にダウンロードしておくタイプですので、電波が通じない場所でも、GPSさえ作動すれば、地図と連動して目的地の方向を確認したり、電子書籍を見たりすることができます。
通信費や電波を気にせず、道に迷ったときにも頼りになる、これからの海外旅行に必須のアプリです。
しかもまっぷるリンクは、『トラベルデイズ』をご購入頂いたユーザー限定の無料サービス。
現地でホテルに着いたらお部屋にガイドブックを置いて、
ちょっとした街歩きにはスマホひとつでおでかけ、なんていう使い方もできて、まさに「まるで散歩するように海外を旅する」には最適です!


関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ