1. TOP
  2. コラム
  3. ことりっぷ会話帖|アプリで女子力アップ!? 海外旅行で役立つフレーズはコレ!

コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ことりっぷ』の新ラインナップとして、2012年11月から発売開始された海外旅行会話帳『ことりっぷ会話帖』シリーズ。今回はこの『ことりっぷ会話帖』と、本の購入者限定で利用できるスマホアプリを紹介します! アプリにはコスメにショッピングにと、女子力アップに特化したコンテンツまで入り、シーン別に役立つ色々な表現が音声収録されているなど盛り沢山。帰国子女でもある新人の編集担当・日夏が、その魅力を語り尽くします!

ライバルに差をつけるならこのフレーズ!
かゆいところに手が届く、こんな会話本が欲しかった!
旅先でもあなたのBESTを見つけて!
スマホを見せて「That’s I want!」だけでOK!

抽選で3名様にプレゼントあり!
最後に、旅行会話本の新定番『ことりっぷ会話帖』のコラム読者限定プレゼントのご案内があります!

ライバルに差をつけるならこのフレーズ!

従来の会話本は基本的な会話がメインで、細かなシチュエーションの表現はあまりありませんでした。『ことりっぷ会話帖』では、旅先で女性がうれしいシーン別のフレーズを多数収録。まずはその中から、英語となりますが女子力アップにおすすめのフレーズをいくつかご紹介します。

◎“ビューティー„ で差をつけるならこのフレーズ!
「日本未入荷のコスメはありますか?」
Do you have any cosmetics that aren’t available in Japan?

◎“オシャレ„ で差をつけるならこのフレーズ!
「この雑誌に載っているブラウスを見たいのですが」
I’d like to see the blouse in this magazine.

◎“買い物„ で差をつけるならこのフレーズ!
「この指輪もセットで、もう少し安くなりませんか?」
Can I get a discount if I buy this ring, too?

アイテム名を欲しいものに置き換えれば応用が利きますので、ぜひ試してみてくださいね。

かゆいところに手が届く、こんな会話本が欲しかった!

そんな『ことりっぷ会話帖』、企画段階から『ことりっぷ』のコンセプトや雰囲気を崩さずに、どんな会話を収録するかを徹底的に話し合いました。打ち合わせを始めてみると、海外で「使えたらいいな」と思うフレーズが、次々とアイデアとして出てきました。たとえば海外の化粧品などは「日本人の肌に合わない…」とあきらめがちですが、「敏感肌でも使える化粧品はありますか?」と聞けるだけで、旅先での買い物がいっきに豊かになります。エステを体験する際も「どこまで脱ぐのかな?」と心配になったり、ネイルにしても「爪にやさしいネイルは?」と、疑問がたくさんあるはず。『ことりっぷ会話帖』とアプリは、そんな不安も解消してくれるほど充実したつくりになっていますよ。

旅先でもあなたのBESTを見つけて!

「本当はこういうのがほしいんだけど…なんて伝えればいいか自信ないからこれでいっか」。今までの海外でのお買い物で、こんな妥協はありませんでしたか?旅先での会話の充実は、旅の思い出も濃いものに変えてくれると思います。『ことりっぷ会話帖』は、とにかくシチュエーションの細かさがポイント。アンティークショップで掘り出し物をゲットしたり、屋台のおじさんにディスカウントの交渉をしてみたりと、さまざまな使い勝手があります。個人的には、海外旅行に行くと、シャンプーやボディクリームを買うのがブームなんです。日本では出会えない、“外国の香り„ がするオーガニックのボディーバターなど、世界中の化粧品の中から私のお気に入りを見つけるのが楽しいんです。そんなこだわりのアイテムを探すにも、『ことりっぷ会話帖』はお役に立てると思います。

スマホを見せて「That’s I want!」だけでOK!

『ことりっぷ』と一緒に持って行ってもらいたいので本の判型にこだわりました。カバンの中から手さぐりで取り出すときもわかりやすいように、『ことりっぷ』より少し小さめのサイズにしているんですよ。会話帖を読みながら会話するのは実際は難しいので、安心できるお守りみたいに思ってもらえてもうれしいです。それから、アプリの入ったスマホを直接店員さんに見せてしまうのも手ですよね。音声機能が付いているので、最後は「That’s I want!」という感じで、相手に聞かせちゃいましょう(笑)。これから卒業旅行などで、初めて海外旅行を経験するなんていう方も多いと思います。そんなときこそ『ことりっぷ』とこの『ことりっぷ会話帖』をぜひ持って出かけてもらい、ちょっと勇気を出して、現地の人とコミュニケーションをとってみてください! 旅の思い出がぐんと広がると思いますよ。


3名様に『ことりっぷ会話帖』をプレゼント!
本コラム記事について、下の「アンケートにこたえる」ボタンを押して感想を投稿してくれた人の中から抽選で3名様に本をプレゼントします!

アンケートにこたえる

マップルショップで購入

amazon.co.jpで購入楽天ブックスで購入

関連商品

コラム一覧を見る


ページのトップへ