1. TOP
  2. コラム
  3. MAPPLEの編集者に聞きました

コラム

  • MAPPLEの新商品紹介

    新商品にはいつでもドキドキが詰まっています。商品の成り立ちやお薦めの使い方をご紹介します!

  • MAPPLEの編集者に聞きました

    商品企画のキーパーソンである編集者はまさに“生みの親”。子煩悩な彼らにたっぷり聞きました!

  • MAPPLEサポーター

    チームMAPPLE?!各界でご活躍のみなさんに、とってもためになるお話しをお聞きしました!

  • こんなおでかけあったんだ!

    “普通”のおでかけじゃつまらない!?思わず誰かを誘いたくなる、そんな新しいおでかけをご提案します!

  • 旬のスポットに行ってみた!

    アートやアクティビティなど、いま旬の注目スポットをご紹介!現地で見つけたココだけ情報も満載です。

  • わかるかな?できるかな?

    おでかけ豆知識も、クスッと笑えるおもしろコラムも。MAPPLE印の楽しいコラム更新中!

コラム一覧を見る

2008年に誕生した『ことりっぷ』はおかげさまで10周年を迎えました。そこで集まったのは制作に関わる社員たち。思い出話や今後の展望など、ことりっぷについてたっぷり語ります。

編集者

詳細を見る >>

発売から30年を突破したツーリングマップル。今回はその秘密や制作現場、担当ライダーによる実走取材の裏側までを大特集!さらに、2016年度版の見所もご紹介します♪

編集者サポーターこんなおでかけあったんだ!

詳細を見る >>

いま海外から日本を訪れる観光客が注目しているのは伝統と現代生活が融合した場所。昭文社社員のレイチェルとジョンヨンが、東京の新たな魅力を作り出している5つのスポットに行ってみました!

編集者こんなおでかけあったんだ!

詳細を見る >>

国産の美味しい野菜や出汁の文化など、実は日本のレストランには菜食との相性が良い要素がたくさん。ベジタリアン/ヴィーガンの人も、そうでない人も、一緒に行って楽しめる、とっても美味しい東京の菜食レストランをご紹介します!

編集者こんなおでかけあったんだ!

詳細を見る >>

昭文社社員でファン(タイ)とソウ(台湾)が、日本のおいしいものやスゴイものを発掘していく「ニッポン調査隊」。今回は、これから観光客の間で流行りそうな日本のアイテムを紹介!アジアの人の好みを熟知した2人だからこその、ユニークな視点に注目です!

編集者わかるかな?できるかな?

詳細を見る >>

アジア圏出身の昭文社社員、ファン(タイ)とソウ(台湾)が独自の視点でピックアップした鎌倉・横浜のおすすめスポットを1日観光コースにしてお届け♪ よくばりな二人も大満足、充実度満点の観光コースです。ぜひご一読あれ!

編集者こんなおでかけあったんだ!

詳細を見る >>

電車やバスなどの公共交通を利用して、日本中を隅々まで楽しむ旅のためのガイドブック「tabitte」が新創刊です!「tabitte」の機能とこだわりを企画・編集を担当した堀越に語ってもらいました。

新商品編集者

詳細を見る >>

和風柄の表紙が印象的な『ことりっぷ』。そのデザインのヒミツをお届け!『ことりっぷ』生みの親であるブランドマネージャーと、担当デザイナーが込めた思いを語ります。

編集者

詳細を見る >>

これまで訪れた国は数知れず、新婚旅行は3年かけた全国縦断!“旅のエキスパート”菅原が、社会人の旅の心得を伝授します。

編集者

詳細を見る >>

いまどきの小学生の好奇心がグングン育つテーマをまとめた、日本と世界の図鑑が誕生!入学・進級を前に知っておきたい、調べ学習のキホンを身につけましょう!

新商品編集者

詳細を見る >>

前の10件    次の10件


ページのトップへ